にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

令和6年度都麻乃郷あじさい園 6月16日から開園 2024年5月23日

ajisai3.JPGのサムネイル画像

こんにちは。
5月も後半になり、梅雨の気配も近づいてきました。

この季節は、「都麻乃郷(つまのさと)あじさい園」にたくさんの方が来園されます。

都麻乃郷あじさい園は、地元の方々が中心となり整備されているあじさい園で、日本あじさいを中心に、がくあじさい、柏葉あじさい、ダンスパーティーなど多くの種類のあじさいを観ることができます。

また、あじさいを眺めながら喫茶を楽しめる「TUMAこいカフェ」では、期間限定のあじさいヨーグルトゼリーを提供。ヨーグルトゼリーの上に2色のキラキラゼリーを飾って、あじさいに見立てています。

  • 開園期間:2024年6月16日(日曜日)~7月7日(日曜日)
         9:00~17:00
  • 整備協力金:300円
  • 場所:都麻乃郷あじさい園(西脇市西脇454-1西林寺内)
  • 公式HP:http://ajisaikyoukai.com/

★☆TUMAこいカフェ 開園期間中休まず営業!☆★

  • 営業時間:9:00~15:00
  • メニュー:あじさいヨーグルトゼリー 300円(飲み物セット500円)
  •      和菓子セット(水ようかん+緑茶) 200円 他 

あじさいゼリー.JPG

令和6年度 畑谷川のホタル観賞は受入れを中止します 2024年5月22日

こんにちは。
例年、5月中頃から、畑谷川のホタルについてのお問合せをたくさんいただきます。

しかし、地域の方々による協議のうえ、今年度(令和6年度)につきましても、受入れを中止することが決定いたしました。

誘導や案内所の開設はありません。

飛行状況の確認も行いませんので、観光物産協会ホームページ・フェイスブックによる出現状況の情報発信は行いません。また、電話でのお問い合わせもご遠慮ください。

楽しみにされていた皆さまには申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

【終了】5/26(日)第5回播州織産地博覧会開催! 2024年5月14日

こんにちは(^^♪

今年もこの季節がやってきました!

年に一度の生地の祭典「播州織産地博覧会」略して播博(ばんぱく)です!

西脇市のまちなか(中心市街地)の空き店舗や空き地を活用して開催する生地のマルシェで、
今年は過去最多の【34の播州織事業所】が出展します。

播州織のつくり手たちから直接生地が購入できる、産地ならではのイベント!

今年は、地元西脇高校の生活情報科の学生によるファッションショー(14時~)も開催されます★

キッチンカーが大集合する飲食ブースや、子ども向けのワークショップも盛りだくさん!

5/26はぜひ、西脇市に起こしください(^^)/

【播博公式HP】
https://ban-paku.com/

チラシ表-scaled.jpg

チラシ裏-scaled.jpg

【終了/応募は6/21まで】4/27(土)~ 北はりま新緑八景スタンプラリー開催 2024年4月15日

こんにちは(^^♪

今年の桜は少し遅めでしたが、入園式・入学式までもったところも多く、
また、天気が良い日も多くてお花見なども十分に楽しめたのではないでしょうか。

桜の季節が過ぎれば、まちが新緑に包まれる季節となります。

毎年、北はりまの紅葉スポットをめぐるスタンプラリーを開催してますが、
今年は初の試みとして、北はりまの新緑スポットをめぐるスタンプラリーを開催します。

全8か所のうち、4か所 または 8か所をめぐってスランプを集めると、
各市町のご当地カレー詰め合わせセットがあたります。

ぜひ、この初夏はそよかぜ心地よい新緑の名所を訪れてみてください(^^)/

【開催期間】
令和6年4月27日(土曜日)~6月9日(日曜日)

【開催場所】
①荘厳寺(西脇市黒田庄町黒田1589)
②日本へそ公園(西脇市上比延町)
③なか・やちよの森公園 湖畔の広場(多可郡多可町中区糀屋677-10)
④多可青雲の家(多可郡多可町加美区豊部1840-53)
⑤播磨中央公園四季の庭 ファンタジーロード(加東市下滝野1275-8)
⑥播州清水寺(加東市平木1194)
⑦河上山久学寺(加西市上芥田町982)
⑧法華山一乗寺(加西市坂本町821-17)

【プレゼント応募方法】
応募ハガキにスタンプを4個または8個集めて、郵送してください。(切手要)
抽選で50名様に、4市町のカレーセットをプレゼントします。
≪応募〆切≫令和6年6月21日(金)必着

【イベントチラシ】
【チラシ】北はりま新緑八景スタンプラリー.pdf

(受付終了)毎年大好評!高嶋たけのこ収穫祭の参加者募集 2024年3月27日

好評により、受付を終了しました。

こんにちは(^^)/
みなさんお待ちかねの季節がやってきました。
毎年大好評の「高嶋たけのこ収穫祭」今年も開催します!

西脇市高嶋町の竹林で育つ良質なタケノコ。
みずみずしさが感じられ、採れたては、そのまま生で食べることができる絶品です。

このタケノコを収穫し、持ち帰ることができる収穫祭。
1組3,000円で3つの特典付き★
【特典1】自分で掘ったたけのこを1組につき約2㎏お持ち帰り!
【特典2】地元住民が作る絶品たけのこご飯(1人1個)と掘りたてたけのこの天ぷらのふるまい付き!
【特典3】霧のいけうちの「霧のトマト」詰め放題体験(1組1回)付き!

また、今年は初の取り組みとして、JR利用促進キャンペーンを実施します。
電車でお越しの場合、1組3,000円の参加費が2,500円とお得になります♪
電車に乗って、いつもとは少し違った旅の楽しみ方も(^^♪

先着10組となっておりますので、お早めにお申込みください♪

【開催日時】令和5年4月20日(土曜日) 午前10時から正午すぎまで

【集合場所】高嶋町公民館(西脇市高嶋町77)

【募集定員】10組(大人はペア・子どもは2人までOK)※先着順
      ※1回のお申込みにつき1組までお申し込み可能です。

【チラシ】R6高嶋たけのこ収穫祭.pdf

【申込方法】
 電話またはメールにて、お名前・代表者様の年齢・住所・連絡先・申込人数(大人、子どもそれぞれ)・電車利用の有無をお伝えください。
 西脇市観光物産協会
 電話 0795-22-3111(内線2021)
 メール kankou@city.nishiwaki.lg.jp

加古川線リレーマルシェ第3弾「黒田庄マルシェ」 2024年2月16日

JR加古川線の利用促進のため、さまざまな取り組みが行われています。

当協会でも、JRの駅を発着としたハイキングを開催しており、多くの方にご参加いただいております。

そして今回、JR利用促進の取組の一環として、住民組織「黒田庄まちづくり協議会」と北播磨県民局が主催の『黒田庄マルシェ』が開催されます!

このイベントは"JR加古川線リレーマルシェ"第3弾として、令和5年8月22日の久下村夜市、令和5年12月22日の谷川夜市に引き続き行われるものです。

西脇市エリアでは初の開催となりますので、皆さんお誘いあわせの上、JRを利用してお立ち寄りください!

イベントでは、休日のお昼間ということもあり、幅広い年代が楽しめる地元グルメや居酒屋エリア、スイーツ&カフェエリアの出店、こども園の園児による合唱やアルトサックス、ウクレレなどのミニ演奏会、子どもの遊びのブースなどの催しを行います。

JRを利用してお越しいただいた方には、会場で使える金券や、おコメ、釣りグッズなどが当たるお楽しみ抽選会もあります。

日時

令和6年2月25日(日曜日)午前10時30分~午後3時

場所

楠丘幼稚園跡地及び兵主神社駐車場(西脇市黒田庄町岡376ほか)

※JR黒田庄駅下車、徒歩5分

※会場周辺に専用駐車場はありません。お車でお越しの方はJR日本へそ公園の駐車場をご利用のうえ、JR黒田庄駅まで電車でお越しください(1駅移動)

特典

JRを利用して来場いただいた方に黒田庄駅でお楽しみ抽選券を配布

詳細はチラシをご覧ください。

はりま地域の情報サイト「TANOSU」に西脇市特集が掲載されました 2024年1月19日

毎日、寒い日が続きますね。

そんな日は温かいコーヒーでほっと一息つきたくなりますよね。

この度、姫路・加古川などのはりまエリアを中心に、グルメやイベントの情報を発信している「TANOSU」に、

西脇市の特集が掲載されました。

テーマは「コーヒーとスイーツ」!

実は西脇市にはここ数年でコーヒー専門店が増え、それぞれのこだわりのコーヒーを楽しみに西脇市にこられるお客さんが増えました。

そこで、新しくできたお店から、地元で愛される定番のお店まで、「コーヒーとスイーツ」を楽しめるお店を8店、あつめました。

おいしそうな写真とともに紹介していただいております。

ぜひ、西脇市でカフェを楽しむときの参考にしてください。

サイトは以下URLから

https://tanosu.com/cafe/152165/

tokusyu_nishiwakicafe.jpeg

年始は1月4日から営業します 2023年12月27日

あっというまに一年が終わろうとしていますね。

みなさま、今年はどのような一年でしたか??

西脇市観光物産協会では、タケノコ収穫体験や、JRを利用したハイキングなどの自主イベントのほか、日本のへそパンフレットの発行などを行いました。

今年の印象的なイベントとしては、横浜で開催された、ふるさと納税の大型イベント「チョイス感謝祭」へ出展したことです。本当にたくさんの人に西脇市をPRできました。

さて、西脇市観光物産協会は、12月29日から1月3日までは年末年始のお休みになります。

案内や対応ができませんので、ご了承ください。

来年も引き続き、西脇市の観光やイベント情報をお知らせしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。