にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

令和4年度 畑谷川のホタル観賞は受入れを中止します 2022年4月21日

こんにちは。
コロナ以前は、毎年の初夏の恒例イベントとして皆様に楽しんでいただいておりましたホタル観賞ですが、
感染拡大の状況をふまえ、地域との協議のうえ、今年度(令和4年度)の受入れを中止することが決定いたしました。

楽しみにされていた皆さまには申し訳ありませんが、受け入れを行っている地域住民の方の多くが高齢者などの感染弱者であるため、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

【畑谷川のほたる観賞】

 ・中畑町公民館・駐車場を全面閉鎖します。(路上駐車は厳禁です。)

 ・出店・案内所は開設しません。

 ・観光協会ホームページ・フェイスブックによる出現状況の情報発信は行いません。
  また、電話でのお問い合わせもご遠慮ください。

【イベント案内】5/22(日) 第3回 「播博(ばんぱく)」開催!(中心市街地空き店舗等) 2022年4月19日

【チラシ(表)】第3回播州織産地博覧会.jpg

こんにちは(^^)/

新型コロナウイルスの影響により、令和2・3年度と中止となった「播州織産地博覧会(播博/ばんぱく)」が、約3年ぶりに開催されます。

「織物のまちに、織物の名物市を!」を合言葉に始まった「播博」ですが、第1・2回目ともに大変好評をいただきました。先染織物「播州織」の作り手から直接生地が買える産地ならではの生地マルシェ♪第3回目となる今回は、新規出展者も含め全24社が出展し、先染織物ならではの多彩な風合いの生地、産地でしか手に入らないレアな生地、そして各社オリジナルの製品が並びます。播州織のワークショップもエリア内で開催されます。

また、会場の一つとなる西脇市役所(オリナス)駐車場では、キッチンカーが大集合するフードイベントを同時開催!イベント当日は各所で様々な催しが開催されているので、昭和レトロなまちなみや個性豊かなショップを巡り、まちあるきも楽しみながら丸1日満喫していただけます(^^♪

主催は、播州織産地博覧会実行委員会(事務局:西脇商工会議所 電話0795-22-3901)。

みなさん、ぜひお越しください!(^^)!

【チラシ】第3回播州織産地博覧会.pdf

★「播博」フェイスブック

 https://www.facebook.com/banpaku.banshuori/

★「播博」HP

 https://ban-paku.com/

★開催の様子

IMG_9528.JPG

1903banpaku03.jpg

ふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)春得割 2022年3月23日

長らく停止していた「ひょうごを旅しようキャンペーン」が、まん延防止等重点措置適用が解除されることに伴い、令和4年3月22日(火曜日)から再開しました。

【利用期間:4月28日(木曜日)まで ※宿泊は4月29日(金曜日)チェックアウト分まで

利用期間が延長になりました

令和4年5月31日(火曜日)宿泊分まで。ただし、ゴールデンウィーク期間(4月29日宿泊分から5月8日宿泊分)は除く。

令和4年6月30日(木曜日)(7月1日(金曜日)チェックアウト分)まで。

※対象(6/1~):兵庫県民に加え、滋賀県・京都府・大阪府・和歌山県・鳥取県・岡山県・徳島県・香川県民に拡大

詳しくは

兵庫県ホームページ

または

キャンペーン公式サイト

をご覧ください。

受付終了【訪問・体験ツアー】4/23(土)高嶋たけのこ収穫体験の参加者募集! 2022年3月14日

定員に達したため、受付を終了しました。

たくさんのお問合せありがとうございました。

1504take01.jpg

こんにちは(^^)/。毎年大好評!春の定番イベントとなりました、タケノコ収穫体験のお知らせです!

高嶋町の竹林で育つタケノコは、みずみずしさが感じられ、採れたては生で食べることができる絶品!太鼓判の味です。

そんな良質なタケノコを収穫し、持ち帰ることができる「比也野里高嶋たけのこ収穫祭」を開催します。

参加者は10組(大人2人・子ども3人まで)限定で募集、参加費は1組2,000円です。

なお、新型コロナ感染拡大防止のため、昨年に引き続き参加者は西脇市内と北播磨県民局管内(三木市・小野市・加西市・加東市・多可町)にお住いの方に限らせていただきます。

タケノコ堀りの達人の指導による収穫を体験していただき、3本程度(生育環境により異なります。)をお持ち帰りいただくことができます。あわせて、地元のまちづくり団体で調理した高嶋町産「タケノコごはん」もお土産にお付けします。

【開催日時】4月23日(土曜日)午前11時から正午ごろ

【集合場所】高嶋町公民館

【申込方法】西脇市観光協会まで 電話0795-22-3111 電子メール kankou@city.nishiwaki.lg.jp

      ※新型コロナウイルス感染症の影響で中止・内容変更となる可能性があります。

高嶋たけのこ収穫祭チラシ.pdf

2回目を開催!特得オードブル市!豪華オードブルを半額で! 2022年2月21日

2月13日に実施したオードブル市は、2000個を超えるお申込みがあり、大変反響がありました!

そこで急きょ、2回目を開催します。

予約開始は2月22日から。

西脇市内は新聞折り込みでチラシを配布します。

※道の駅北はりまエコミュージアムのサイトからは22日10時からお申込み可能です。

抽選販売としておりますので、予約期間内にゆっくりお申込みください。

チラシはこちら→ 第2回オードブル市.pdf

ご予約は道の駅北はりまエコミュージアムHPまたは、

駅の駅北はりまエコミュージアムへ持参・郵送・FAXでお申し込みください。

※聞き間違えや通常のお問合せへの影響を考慮しまして、お電話での受付はしておりません。申し訳ございませんが、ご了承ください。

※できるだけ多くの方にお届けするため、今まで同様のイベントでお弁当・オードブルをご購入された方は応募をご遠慮ください。

※道の駅北はりまエコミュージアムHPではチラシに載せきれなかった情報も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

船町蛭子大祭について 2022年1月 4日

あけましておめでとうございます(●^o^●)。

観光協会も仕事始めを迎えました。本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

さて、年明けに例年たくさんお問合せをいただく黒田庄町船町の蛭子祭りについてお知らせします。

           

【船町蛭子大祭】

1月9日(日曜日)午前9時ごろ~午後10時ごろ

1月10日(月曜日)午前9時ごろ~午後5時ごろ

                 

市内随意の賑わいを見せる船町の「えべっさん」ですが、今年は吉兆・招福の販売のみ、行われます。

福引き・餅まき・20日蛭子等は中止となります。

0111ebisu03.jpg

黒田庄町船町の蛭子神社の祭りは名高く、昔から近隣から多くの人を集めています。※写真はコロナ拡大以前の様子です。

【受付終了】市内旅行社・宿泊施設×観光協会 限定お得プラン&ツアーを実施します! 2021年12月23日

12月23日13時時点

西脇ロイヤルホテルはすべてのコースで定員に達しました。

ネイブルツアーも満席となりました。

                        

                      

こんにちは(^^)

秋に実施した、北播磨地域にお住まいの方限定の北播磨地域を巡るツアーは予約開始当日に満席になるツアーもあり、大変好評をいただきました。

紅葉が見ごろだったこともあり、参加された方からは

「地元でもこんなに美しい紅葉がみられるとは知らなかった」

「気になっていた場所に行けた」

「地元の良さを再確認できた」

という嬉しい声をいただきました。

               

また企画して欲しいという声もたくさんいただき、第2弾を実施することになりました!

今回も超お得!

西脇ロイヤルホテルの日帰り食事プランが半額以下!

いちご狩りや話題のスポットを巡るツアーも格安で!

詳しくは案内チラシ→北播磨ツアー_第2弾_冬.pdf

をご覧ください。

※お申込みはそれぞれの事業者にご連絡ください。

※プラン・ツアー詳細や予約は観光協会ではお応えできかねます。     

             

この機会に、地元の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか(^^♪

おべんとう市第3弾(オードブル割引販売)の参加飲食店を募集します 2021年11月28日

10月24日、11月14日に実施した『エールにしわき!特(トク)得(トク)おべんとう市』。

大変好評をいただき、たくさんの方に西脇市内のお店のお弁当を食べていただきました。

3回目はないの...?という声にお応えして、内容を見直したうえで第3弾を開催することが決まりました。

今回は下記のとおり、オードブルを出品していただける事業者を募集いたします。

※今回は抽選による事前予約制を予定しています。

※会場及び申し込み先は田園空間博物館(道の駅北はりまエコミュージアム)になります。

 

     記

1.日程及び場所

令和4年2月13日(日曜日) 道の駅北はりまエコミュージアム 体験学習室

2.販売時間 午前11時~午後1時ごろ 

3.参加方法 別紙「申込書」と写真データを提出のうえ、当日に商品納入

 ※条件など詳細はこちら→開催概要.pdf

 ※申込書のダウンロードはこちら→申込書.pdf

4.補助内容 2,000円×販売数 

4,000円のオードブルの半額分を補助します。

今回は道の駅に販売を委託しますので、出店手数料がかかります。開催概要をよくご確認のうえご了承ください。

5.応募締め切り

12月20日(月) 申込書と写真データをご提出ください。