にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【中止】6月20日(日)JRふれあいハイキング 花盛り!都麻乃郷あじさい園を訪ねて 2021年6月 9日

こんにちは。

先日のブログで、都麻乃郷あじさい園 閉園のお知らせをしましたが、

それに伴い、6月20日に予定していた『JRふれあいハイキング 花盛り!都麻乃郷あじさい園を訪ねて』は中止となります。

2年連続の中止となり非常に残念ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご理解いただきますようお願いいたします。

秋にも、ハイキングを計画しております!

紅葉の季節に、みなさまと西脇市を歩けることを楽しみにしています。

haikinngu.jpg

黒田庄和牛「トータス丼」を期間限定で販売します! 2021年6月 8日

to-tasudon2.jpg

過去2回の販売で大人気だった「トータス丼」が、期間限定で復活します!

「トータス丼」は、黒田庄和牛と贅沢に使ったお弁当で、黒田庄町出身の歌手・トータス松本さんにちなんで名づけられました。

期間限定(材料がなくなり次第終了!)で、19の参加店で販売されています。

弁当の容器や材料、調理法は共通で、特製調味だれで焼いた黒田庄和牛100グラムが贅沢に使われています!

西脇市の補助金も活用し、お値段はなんと1000円(税込)!

黒田庄和牛を贅沢につかったお弁当が、お得に味わえます。 トータスさんが描いたイラストのラベルも必見です。

参加店の住所等詳細は下記チラシをご覧ください。

チラシ.pdf

【西脇市】けんしん亭▽ますのみ松屋▽貴心▽笑仁。▽つぼ八西脇店▽西脇ロイヤルホテル▽たにし▽仕出し ふじた▽オンベリーコ▽新兵衛▽おでん屋一▽お多福▽大門▽鳥よし▽モモンスラン

【多可町】成実▽たかみ▽寿しよし▽法利

さらに!

6月25日(金曜日)に、市民交流施設「オリナス」1階で、トータス丼の販売会を行います。

11時~13時まで、売り切れ次第終了です。

気になるけど、お店に行くタイミングがない...どの店で買うか迷う...という方は、

ぜひオリナスでの販売会にお越しください。

kurodasyouwagyuu

北はりま花のスタンプラリー 6月1日スタート 2021年5月31日

こんにちは。

先日のお知らせブログで、都麻乃郷あじさい園の閉園をお知らせいたしましたが、

実は昨年より、北はりま地域(西脇市・多可町・加東市・加西市・三木市)で、「花のスタンプラリー実行委員会」を結成し、花の名所を巡るスタンプラリーを企画しておりました。

「北はりま花のスタンプラリー2021」スタンプ設置場所

●都麻乃郷あじさい園(西脇市)

●あじさいフローラみき(三木市)

●ラベンダーパーク多可(多可町)

●フラワーセンター(加西市)

●播磨中央公園バラ園(加東市)

のうち3か所のスタンプをあつめて(5か所あつめると2口分)として応募すると、

50名様に北播磨の特産品があたります。

さらに、tamaki niime さんから、20名様分の tamaki niime roots shawl small を景品としてご提供いただきました!!

期間:6月1日から10月31日まで

応募方法:スタンプ設置場所に置いてある専用台紙に、スタンプを押して、郵送もしくは応募箱に投函してください。

昨年から準備を進め、パンフレットやスタンプの準備がほぼ完了した段階での閉園の決定となったため、

西脇市のスポットはそのまま都麻乃郷あじさい園となっています。

スタンプは設置しておりますので、園内には入れませんが、スタンプだけでも押して楽しんでいただければと思います。

また、TUMAこいカフェは、6月25日(金曜日)から7月10日(土曜日)までの、

毎週金・土曜日 9時から15時

は営業いたします。テラスから鑑賞できますので、ぜひカフェをご利用ください。

※緊急事態宣言が延長された場合は、解除後の週末からオープンとなります。

1606ajisai09.jpg

2021年 畑谷川ほたる観賞・都麻乃郷あじさい園の受入れを中止 2021年5月 7日

こんにちは。
初夏に西脇市に訪れていただいている皆様へのお知らせです。

新型コロナウイルス感染症の影響拡大により、地域との協議により、次の施設・イベントの受入れを中止することといたしました。

楽しみにされていた皆さまには申し訳ありませんが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。


【畑谷川のほたる観賞】

 ・中畑町公民館・駐車場を全面閉鎖します。(路上駐車は厳禁です。)

 ・出店・案内所は開設しません。

 ・観光協会ホームページ・フェイスブックによる出現状況の情報発信は行いません。
  また、電話でのお問い合わせもご遠慮ください。

 ※緊急事態宣言が解除された場合でも、今年の受け入れは行いません。
  (地元中畑町との協議で決定しています。)
  例年受け入れを行っている地域住民の多くが、高齢者などの感染弱者であるため、どうかご遠慮ください。
 

【都麻乃郷あじさい園】

 ・開花期間中(6月中旬から7月中旬)、園を施錠・閉鎖します。

 ・6月20日の実施を予定としていました「あじさいまつり」は中止します。

昨年に引き続きこのようなご案内になり、誠に残念ですが、事情をご察しいただき、何卒ご協力いただきますようお願いいたします。

来年こそは、ご来訪を心よりお待ちしております。

hotaru02.jpg

新庁舎オープンに伴い、事務局の場所が変わります 2021年5月 6日

orinas.jpg

5月6日に、新庁舎・市民交流施設「オリナス」がオープンしました!

西脇市観光協会の事務局は商工観光課内にありますので、市役所の移転に伴い、事務所も移転しました。

住所:西脇市下戸田128-1

入口すぐのところに案内コーナーがあり、土日祝も運営しておりますので、休日に観光に来られた方にも観光案内やパンフレットの配布などができるようになりました(^^♪

電話番号やメールアドレスに変更はありませんので、お問合せの際は今まで通りの番号やメールアドレスをご利用いただけます。

オリナスでのイベントなども計画中です(^◇^)市民の方の利用はもちろん、観光交流の場としてもみなさんに親しんでいただけたら嬉しいです。

案内コーナー.jpg

【訪問・体験ツアー】4/24(土)高嶋たけのこ収穫体験の参加者募集! 2021年3月19日

1703takanoko01.jpg

こんにちは(^^)/。春の訪れを存分に感じるイベントのお知らせです。

高嶋町の竹林で育つ良質なタケノコ。みずみずしさが感じられ、採れたては、そのまま生で食べることができる絶品!太鼓判の味です。

このタケノコを収穫し、持ち帰ることができる「比也野里高嶋たけのこ収穫祭」を開催します。

参加者は10組(大人2人・子ども3人まで)限定で募集、参加費は1組2,000円です。

なお、新型コロナの状況を踏まえ、今年の参加者は西脇市内と北播磨県民局管内(三木市・小野市・加西市・加東市・多可町)にお住いの方に限らせていただきます。

タケノコ堀りの達人の指導による収穫を体験していただき、3本程度(生育環境により異なります。)をお持ち帰りいただくことができます。あわせて、地元のまちづくり団体で調理した高嶋町産「タケノコごはん」もお土産にお付けします。

【開催日時】4月24日(土曜日)午前11時から正午ごろ

【集合場所】高嶋町公民館

【申込方法】西脇市観光協会まで 電話0795-22-3111 電子メール kankou@city.nishiwaki.lg.jp

      ※新型コロナウイルス感染症の影響で中止・内容変更となる可能性があります。

たけのこ収穫祭チラシ.pdf

持ち帰りメニュー応援スタンプラリー 終了しました 2021年2月11日

スタンプラリーは3月31日で終了しました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

こんにちは(^^♪

今日は良いお天気です。これから少しずつ、暖かくなっていくのでしょうか...

さて、急ではございますが、本日より持ち帰りメニュー応援スタンプラリーを開催しております!

このスタンプラリーは、昨年の4月~8月にかけて実施し、のべ1500名の方に応募いただき大好評だったものです。

緊急事態宣言の延長を受け打撃を受ける飲食店を支援するため、このたび再開を決定いたしました!

参加店でテイクアウトを3回利用して、スタンプを3つ集めると応募できます。

市役所1階、道の駅北はりまエコミュージアム、茜が丘複合施設みらいえの3か所に設置している応募箱に投函するか、切手を貼って郵送でご応募ください!(^^)!

参加店の詳細やメニューは、特設サイトをチェック!

(前回に引き続き、西脇市商工会議所とも連携し、観光協会会員以外の飲食店も参加いただいております。また、随時参加店を募集しております。)

https://www.nishiwaki-kanko.jp/takeout/

ぜひご参加ください。

西脇市の出前サービス「いなか出前亭」スタート 2021年1月20日

inakademaetei.jpeg

こんにちは(^^♪

テイクアウトを利用したいけど、外出がむつかしい...
職場のランチにお店のお弁当が食べたい...
家族の集まりに、お弁当やお酒がほしい...

という方にうれしいお知らせです!


西脇市の飲食店の出前がネットで手軽にできるサービス【いなか出前亭】が本日1月20日からプレスタートします。

サービスを提供するのは鹿野町にある株式会社藤井酒販で、お酒やドリンクのほか、サーバーや紙コップまで、酒店ならではのラインナップ!

まずは6店舗からプレスタートということですが、掲載店舗は順次拡大予定です!

ネットで写真や値段を確認して、食べたいものを決めたら、ご希望の配達日時や決済方法を指定して、注文完了。


送料は500円。10,000円以上のご利用なら、無料でご利用いただけます。

さらに、LINE友達登録で、3000円以上の初回注文限定でその場で500円キャッシュバック!

一度試してみたい...という方は、今がチャンスです。まずは一度、試してみてください!

詳しくは、いなか出前亭サイトをご覧ください

https://inaka-demaetei.com/


※ご利用にあたっては注意事項がございます。サイトにてご確認ください。
※配達エリアは西脇市(住吉町・黒田庄町門柳を除く)です。