にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【一部受付終了】市内旅行社×観光協会 北播磨を巡るお得なツアーを実施します! 2021年10月21日

こんにちは(^^)

新型コロナウイルス感染拡大による行動制限が長く続きましたが、

これからは少しずつ、旅行を再開していこうという流れが見られますね。

兵庫県では 県民限定のキャンペーンhttps://www.hyogo-tourism.jp/furusato-ouen/

が開始されていますが、西脇市でも、市内の旅行業者支援や、市内の消費活動の活性化のための補助金があります。

今回は、その補助金を活用した、近隣をめぐるツアー(マイクロツーリズム)のご紹介です。

              

市内の旅行業者3社が企画・実施するもので、

北播磨地域にお住まいの方限定で、北播磨地域を巡る、いわゆるマイクロツーリズムを格安で楽しめます。

           

《参加旅行社》

◎株式会社ネイブルツアー【受付終了】

◎神姫観光(株)西脇営業所

◎でんくうトラベル【受付終了】

      

内容はこちらのチラシ→北播磨ツアー.pdf をご覧ください。

詳細についてのお問合せ、お申込みは各旅行社にご連絡ください。

             

この機会に、地元の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか(^^♪

参加者募集!11/28(日)JRふれあいハイキング〜昔懐かしいレトロな町並みを歩く☆ 2021年10月19日

JRふれあいハイキング秋.jpgのサムネイル画像

                             

こんにちは(^^♪
急に季節が進み、ようやく行楽の秋がやってきました。

西脇市観光協会では、JR西日本が監修するJRふれあいハイキングとして「大正から昭和時代の昔懐かしいレトロな町並みを歩くを開催します。

恒例の初夏のあじさい園を訪ねるハイキングは2年連続で新型コロナウイルス感染症の影響により中止となりました。

秋のハイキングができることがうれしいです(^^♪
※ただし、今後コロナウイルスの感染状況によっては、中止することがあります。その際はご了承ください。

JR西脇市駅を発着とし、昭和な雰囲気を残す旧来住家住宅周辺・旧市街地エリアや現役の木造校舎「西脇小学校」(外観のみ)を訪ねるコースです。

参加料は無料。当日参加可能ですが、事前予約もできます。

JRふれあいハイキング秋.pdf

【開催日】11月28日(日曜日)

【集合場所・時間】JR加古川線・西脇市駅 午前10時15分

※小雨決行。荒天中止

【コース】 歩く距離約7キロ

JR西脇市駅 → 旧来住家住宅周辺・旧市街地エリア → 童子山公園 (昼食休憩) → 西脇小学校(外観見学) → 市役所・市民交流施設「オリナス」 → JR西脇市駅(14時30分到着予定)

<申し込み・問い合わせ>
西脇市観光協会 電話0795-22-3111
※上記チラシの申込書をFAX(0795-22-6987)または観光協会メールアドレスへの送付も可能

特得おべんとう市~予約終了(10月12日 正午) 2021年10月12日

◎完売につき、両日とも予約受付は終了しました。

                           

メールの方はメールで、FAXの方はFAXで結果をお知らせしております。ご確認をお願いいたします。

※ファックスでお申込みの方で、ファックス番号の記載のない方は郵送で結果をお送りしております。

※一部のメールがエラーで戻ってきております。セキュリティ設定等をご確認ください。

※引換券をお送りした方の中には、一部の店舗で受付数に達したためご希望の数に満たない場合がございます。内容をよくご確認ください。

                                  

                   

特得おべんとう市 出品メニュー(ALL1000円)

※数に限りがあるため、お申込み時に売切れの場合はお断りのご連絡を差し上げますので、申し訳ございませんが予めご了承ください。)

※おひとり様5個まで

※メール・ファックス・持参の受付は、到達時間順に処理していますが、多くの方から申し込みをいただいており、お返事に時間がかかります。ご了承ください。

1 【けんしん亭】黒田庄和牛八角弁当

2 【そらとぶじゅうたん】西脇ローストビーフ重 

3 【kissa dot.(喫茶ドット)】dot.スペシャル弁当

4 【道の駅レストランたにし】西脇ローストビーフデラックス弁当

5 【ますのみ松屋】E135弁当 

6 【仕出し ふじた】仕出しふじた幕の内弁当

7 【食堂Oggi(オッジ)】Oggiのフレンチ弁当

8 【西脇ロイヤルホテルレストラン織乃里(おりのさと)】織乃里弁当

9 【貴心(きごころ)】貴心よくばり弁当

10 【つぼ八西脇店】播州ええとこ鶏弁当

11 【labo.verde(ラボ・ベルデ)】旬の地元産野菜たっぷりイタリアン弁当

12 【TAKAMI COFFEE(タカミコーヒー)】森のランチわっぱ弁当とマロンパフェセット

引き渡し日時・場所

●令和3年10月24日(日曜日) 市役所・市民交流施設「オリナス」1階 西脇市下戸田128-1 

●令和3年11月14日(日曜日) 市役所・市民交流施設「オリナス」1階 西脇市下戸田128-1

どちらか1日をお選びください。

                                                  

申し込み方法

お申込みは、kankou@city.nishiwaki.lg.jp あてに①氏名②電話番号③店名・個数(合計5個まで)④引取日(10月24日または11月14日)をお送りください。

※予約完了のメールをもって注文確定となります。

もしくはチラシをFAX・ご持参・郵送でお送りください。

★エールにしわき!特(トク)得(トク)おべんとう市』とは・・・

長引く外出自粛で思うように外食を楽しめない...そんな皆様に、西脇市のおいしいお弁当を贅沢に!お得に!味わって欲しいという思いから、テイクアウト弁当の割引販売を行う企画です。

【概要】

1.日程及び場所

令和3年10月24日(日曜日) 市民交流施設オリナス 1階

令和3年11月14日(日曜日) 市民交流施設オリナス 1階

2.販売(引き渡し)時間 午前11時~午後1時

3.申し込み方法 メール・FAX・持参または郵送。

4.販売内容 2000円のお弁当を1000円で販売(50%割引)

黒田庄和牛と播州百日どりの食べ比べ! 牛×鶏合戦スタンプラリー開催 2021年9月30日

kenshinteigyumeshi.jpg

今年もやります!多可町商工会との連携企画「牛×鶏(うしとり)合戦スタンプラリー」!

西脇市・多可町の特産品である、黒田庄和牛と播州百日どりのPRのため実施するもので、

昨年から引き続いて第2弾となる今回は、前回より参加店が増え、テイクアウトも対象になっています。

参加店で黒田庄和牛を使ったメニューを食べた人には専用ハガキの〈うし〉の欄にスタンプを、

播州百日どりを使ったメニューを食べた人には〈とり〉の欄にスタンプを押印します。

各1つずつ(2店舗)のスタンプを集めて応募してください。

抽選で50名様に、牛と鶏にちなんだ景品をプレゼントします!

参加店やメニュー、スタンプラリーの詳細は、下記のチラシをご覧ください。

ushitori2021.pdf

おべんとう市参加飲食店を募集します 2021年8月27日

こんにちは。

久しぶりにイベントに関するご案内です。(^^)

●『エールにしわき!特(トク)得(トク)おべんとう市』出品者募集のご案内●

 長引く外出自粛で思うように外食を楽しめない...そんな皆様に、西脇市のおいしいお弁当を贅沢に!お得に!味わって欲しいという思いから、テイクアウト弁当の割引販売を行う企画です。

今回は下記のとおり、お弁当を出品していただける事業者を募集いたします。

 

     記

1.日程及び場所

 第1回 令和3年10月24日(日曜日) 市民交流施設オリナス 1階

  第2回 令和3年11月14日(日曜日) 市民交流施設オリナス 1階

  ※全4回を予定しています。後半(2月・3月予定)については改めて募集いたします。

2.販売時間 午前11時~午後1時ごろ 

3.参加方法 別紙「申込書」と写真データを提出のうえ、当日に商品納入

 ※条件など詳細はこちら→開催概要.pdf

 ※申込書のダウンロードはこちら→申込書.pdf

4.補助内容 1,000円×販売数 

2,000円のお弁当を半額補助します。売上とともに後日観光協会から支払います。

普段は食べにいけないという皆様にも、西脇市のお店の味を知っていただく機会になればと思って考えた企画です。

よろしくお願いいたします。

【中止】6月20日(日)JRふれあいハイキング 花盛り!都麻乃郷あじさい園を訪ねて 2021年6月 9日

こんにちは。

先日のブログで、都麻乃郷あじさい園 閉園のお知らせをしましたが、

それに伴い、6月20日に予定していた『JRふれあいハイキング 花盛り!都麻乃郷あじさい園を訪ねて』は中止となります。

2年連続の中止となり非常に残念ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご理解いただきますようお願いいたします。

秋にも、ハイキングを計画しております!

紅葉の季節に、みなさまと西脇市を歩けることを楽しみにしています。

haikinngu.jpg

黒田庄和牛「トータス丼」を期間限定で販売します! 2021年6月 8日

to-tasudon2.jpg

過去2回の販売で大人気だった「トータス丼」が、期間限定で復活します!

「トータス丼」は、黒田庄和牛と贅沢に使ったお弁当で、黒田庄町出身の歌手・トータス松本さんにちなんで名づけられました。

期間限定(材料がなくなり次第終了!)で、19の参加店で販売されています。

弁当の容器や材料、調理法は共通で、特製調味だれで焼いた黒田庄和牛100グラムが贅沢に使われています!

西脇市の補助金も活用し、お値段はなんと1000円(税込)!

黒田庄和牛を贅沢につかったお弁当が、お得に味わえます。 トータスさんが描いたイラストのラベルも必見です。

参加店の住所等詳細は下記チラシをご覧ください。

チラシ.pdf

【西脇市】けんしん亭▽ますのみ松屋▽貴心▽笑仁。▽つぼ八西脇店▽西脇ロイヤルホテル▽たにし▽仕出し ふじた▽オンベリーコ▽新兵衛▽おでん屋一▽お多福▽大門▽鳥よし▽モモンスラン

【多可町】成実▽たかみ▽寿しよし▽法利

さらに!

6月25日(金曜日)に、市民交流施設「オリナス」1階で、トータス丼の販売会を行います。

11時~13時まで、売り切れ次第終了です。

気になるけど、お店に行くタイミングがない...どの店で買うか迷う...という方は、

ぜひオリナスでの販売会にお越しください。

kurodasyouwagyuu

北はりま花のスタンプラリー 6月1日スタート 2021年5月31日

こんにちは。

先日のお知らせブログで、都麻乃郷あじさい園の閉園をお知らせいたしましたが、

実は昨年より、北はりま地域(西脇市・多可町・加東市・加西市・三木市)で、「花のスタンプラリー実行委員会」を結成し、花の名所を巡るスタンプラリーを企画しておりました。

「北はりま花のスタンプラリー2021」スタンプ設置場所

●都麻乃郷あじさい園(西脇市)

●あじさいフローラみき(三木市)

●ラベンダーパーク多可(多可町)

●フラワーセンター(加西市)

●播磨中央公園バラ園(加東市)

のうち3か所のスタンプをあつめて(5か所あつめると2口分)として応募すると、

50名様に北播磨の特産品があたります。

さらに、tamaki niime さんから、20名様分の tamaki niime roots shawl small を景品としてご提供いただきました!!

期間:6月1日から10月31日まで

応募方法:スタンプ設置場所に置いてある専用台紙に、スタンプを押して、郵送もしくは応募箱に投函してください。

昨年から準備を進め、パンフレットやスタンプの準備がほぼ完了した段階での閉園の決定となったため、

西脇市のスポットはそのまま都麻乃郷あじさい園となっています。

スタンプは設置しておりますので、園内には入れませんが、スタンプだけでも押して楽しんでいただければと思います。

また、TUMAこいカフェは、6月25日(金曜日)から7月10日(土曜日)までの、

毎週金・土曜日 9時から15時

は営業いたします。テラスから鑑賞できますので、ぜひカフェをご利用ください。

※緊急事態宣言が延長された場合は、解除後の週末からオープンとなります。

1606ajisai09.jpg