にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

2021年 畑谷川ほたる観賞・都麻乃郷あじさい園の受入れを中止 2021年5月 7日

こんにちは。
初夏に西脇市に訪れていただいている皆様へのお知らせです。

新型コロナウイルス感染症の影響拡大により、地域との協議により、次の施設・イベントの受入れを中止することといたしました。

楽しみにされていた皆さまには申し訳ありませんが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。


【畑谷川のほたる観賞】

 ・中畑町公民館・駐車場を全面閉鎖します。(路上駐車は厳禁です。)

 ・出店・案内所は開設しません。

 ・観光協会ホームページ・フェイスブックによる出現状況の情報発信は行いません。
  また、電話でのお問い合わせもご遠慮ください。

 ※緊急事態宣言が解除された場合でも、今年の受け入れは行いません。
  (地元中畑町との協議で決定しています。)
  例年受け入れを行っている地域住民の多くが、高齢者などの感染弱者であるため、どうかご遠慮ください。
 

【都麻乃郷あじさい園】

 ・開花期間中(6月中旬から7月中旬)、園を施錠・閉鎖します。

 ・6月20日の実施を予定としていました「あじさいまつり」は中止します。

昨年に引き続きこのようなご案内になり、誠に残念ですが、事情をご察しいただき、何卒ご協力いただきますようお願いいたします。

来年こそは、ご来訪を心よりお待ちしております。

hotaru02.jpg

新庁舎オープンに伴い、事務局の場所が変わります 2021年5月 6日

orinas.jpg

5月6日に、新庁舎・市民交流施設「オリナス」がオープンしました!

西脇市観光協会の事務局は商工観光課内にありますので、市役所の移転に伴い、事務所も移転しました。

住所:西脇市下戸田128-1

入口すぐのところに案内コーナーがあり、土日祝も運営しておりますので、休日に観光に来られた方にも観光案内やパンフレットの配布などができるようになりました(^^♪

電話番号やメールアドレスに変更はありませんので、お問合せの際は今まで通りの番号やメールアドレスをご利用いただけます。

オリナスでのイベントなども計画中です(^◇^)市民の方の利用はもちろん、観光交流の場としてもみなさんに親しんでいただけたら嬉しいです。

案内コーナー.jpg

【訪問・体験ツアー】4/24(土)高嶋たけのこ収穫体験の参加者募集! 2021年3月19日

1703takanoko01.jpg

こんにちは(^^)/。春の訪れを存分に感じるイベントのお知らせです。

高嶋町の竹林で育つ良質なタケノコ。みずみずしさが感じられ、採れたては、そのまま生で食べることができる絶品!太鼓判の味です。

このタケノコを収穫し、持ち帰ることができる「比也野里高嶋たけのこ収穫祭」を開催します。

参加者は10組(大人2人・子ども3人まで)限定で募集、参加費は1組2,000円です。

なお、新型コロナの状況を踏まえ、今年の参加者は西脇市内と北播磨県民局管内(三木市・小野市・加西市・加東市・多可町)にお住いの方に限らせていただきます。

タケノコ堀りの達人の指導による収穫を体験していただき、3本程度(生育環境により異なります。)をお持ち帰りいただくことができます。あわせて、地元のまちづくり団体で調理した高嶋町産「タケノコごはん」もお土産にお付けします。

【開催日時】4月24日(土曜日)午前11時から正午ごろ

【集合場所】高嶋町公民館

【申込方法】西脇市観光協会まで 電話0795-22-3111 電子メール kankou@city.nishiwaki.lg.jp

      ※新型コロナウイルス感染症の影響で中止・内容変更となる可能性があります。

たけのこ収穫祭チラシ.pdf

持ち帰りメニュー応援スタンプラリー 終了しました 2021年2月11日

スタンプラリーは3月31日で終了しました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

こんにちは(^^♪

今日は良いお天気です。これから少しずつ、暖かくなっていくのでしょうか...

さて、急ではございますが、本日より持ち帰りメニュー応援スタンプラリーを開催しております!

このスタンプラリーは、昨年の4月~8月にかけて実施し、のべ1500名の方に応募いただき大好評だったものです。

緊急事態宣言の延長を受け打撃を受ける飲食店を支援するため、このたび再開を決定いたしました!

参加店でテイクアウトを3回利用して、スタンプを3つ集めると応募できます。

市役所1階、道の駅北はりまエコミュージアム、茜が丘複合施設みらいえの3か所に設置している応募箱に投函するか、切手を貼って郵送でご応募ください!(^^)!

参加店の詳細やメニューは、特設サイトをチェック!

(前回に引き続き、西脇市商工会議所とも連携し、観光協会会員以外の飲食店も参加いただいております。また、随時参加店を募集しております。)

https://www.nishiwaki-kanko.jp/takeout/

ぜひご参加ください。

西脇市の出前サービス「いなか出前亭」スタート 2021年1月20日

inakademaetei.jpeg

こんにちは(^^♪

テイクアウトを利用したいけど、外出がむつかしい...
職場のランチにお店のお弁当が食べたい...
家族の集まりに、お弁当やお酒がほしい...

という方にうれしいお知らせです!


西脇市の飲食店の出前がネットで手軽にできるサービス【いなか出前亭】が本日1月20日からプレスタートします。

サービスを提供するのは鹿野町にある株式会社藤井酒販で、お酒やドリンクのほか、サーバーや紙コップまで、酒店ならではのラインナップ!

まずは6店舗からプレスタートということですが、掲載店舗は順次拡大予定です!

ネットで写真や値段を確認して、食べたいものを決めたら、ご希望の配達日時や決済方法を指定して、注文完了。


送料は500円。10,000円以上のご利用なら、無料でご利用いただけます。

さらに、LINE友達登録で、3000円以上の初回注文限定でその場で500円キャッシュバック!

一度試してみたい...という方は、今がチャンスです。まずは一度、試してみてください!

詳しくは、いなか出前亭サイトをご覧ください

https://inaka-demaetei.com/


※ご利用にあたっては注意事項がございます。サイトにてご確認ください。
※配達エリアは西脇市(住吉町・黒田庄町門柳を除く)です。

サイクリング動画「ポタっと、グルっと、北播磨 」を公開 2020年12月 2日

こんにちは。
今年もあと1か月で終わろうとしています。

今年はさまざまなイベントが中止となりましたが、北播磨広域観光業議会で開催予定だったサイクリングイベントもその一つです。
2020年3月に開催予定でしたが、コロナの終息が見通せず、今年度中の開催も断念しておりました(:_;) 

しかし、イベントは無理でも、北播磨のサイクリングコースや立ち寄りスポットをたくさんの人に知ってもらおうと、動画を作成しました!!

北播磨5市1町を、サイクリストが爽快に駆け抜けます。素敵な立ち寄りどころやビュースポットも、魅力的に撮影していただきました。

動画は、Youtube「あいたい兵庫」チャンネルで公開されておりますので、

ぜひご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=28N4SRhuV6A

納品版_ロング用サムネイル1.jpg

【イベント案内】北はりま紅葉八景スタンプラリー(10月24日~12月13日) 2020年10月28日

akiiro03.jpg


こんにちは~(^^)/
澄みわたる青空が広がり、絶好の行楽日和が続いています!

西脇市とともに広域観光事業に取り組む北播磨広域定住自立圏(加西市・加東市・多可町)では、「北はりま紅葉八景スタンプラリー」を開催します。


各市町の観光担当者が、自分のまち自慢の紅葉スポット2か所・計8か所を厳選しています。
期間中にパンフレットに掲載している8か所のうち、半分の4か所または全8か所を巡ってスタンプを集めると、応募者の中から抽選で20人に特産品をプレゼントします。
スタンプ4か所で1口、全8か所で2口として応募できます!

応募スタンプは、現地での押印タイプとアプリを利用したウェブスタンプの2種類があります。
さらに、応募スタンプとは別に、8か所すべてを巡ると完成する「重ね捺しスタンプ」があり、紅葉に染まる北播磨のある場所の風景を切り取った1枚の作品が完成しますので、ぜひこちらもお楽しみください。


■ スタンプラリー期間 10月24日(土曜日)~12月13日(日曜日)

■ 応募方法 パンフレットの専用はがき・WEBアプリで応募(応募締め切り12月25日)

■ パンフレット配布場所 各市町道の駅、公共施設、スタンプラリー設置場所など

■ スタンプラリーの場所・設置個所

 1 五百羅漢(加西市)・受付

 2 法華山一乗寺(加西市)・本堂

 3 播州清水寺(加東市)・大講堂内

 4 五峰山光明寺(加東市)・本堂正面

 5 西林寺(西脇市)・境内TUMAこいカフェ前

 6 荘厳寺(西脇市)・黒田家略系図展示室

 7 竹谷山渓谷(多可町)・遊歩道終点あずまや

 8 多可町余暇村公園(多可町)・入口管理棟

設置場所の住所や連絡先等詳細はパンフレット.pdfをご覧ください。


akiiro02.jpg
西林寺

akiiro01.jpg

荘厳寺

【観光施設情報】Go To トラベル 地域共通クーポンの市内取扱店舗 2020年10月27日

「Go To トラベル」は、期間限定で宿泊・日帰り国内旅行の代金総額の半額相当額を国が支援するキャンペーンです。

給付額のうち70%は旅行代金の割引に、30%は旅行先などで利用できる「地域共通クーポン」として付与されます。


旅行者向け Go To トラベル 事業サイト


「地域共通クーポン」は、利用した旅行業者や宿泊先から配布され、旅行先の都道府県と隣接の都道府県の取扱店舗で旅行期間内に限り利用できます。


西脇市内の取扱店舗を紹介します。
旅行で西脇市を訪問される皆様はもちろん、旅行の途中で西脇市に立ち寄りの皆様、そして市民の方で旅先から帰ってきた方のご利用もできます!(条件があります。)


市内の地域共通クーポン取扱店舗(西脇市ホームページ)