にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【テレビ放映】サンテレビ「森脇伝説」で西脇市の観光スポットが紹介! 2016年8月10日

1608moriwaki01.jpg
↑西脇市観光協会が森脇健児さんとアシスタントの朋未さんをナビゲートしました。


夏らしい青空が広がりますが、厳しい暑さが続いています。

8月9日(火曜日)の夜11時30分からサンテレビ「森脇伝説で、30分間にわたり西脇市の観光スポットやグルメが紹介されました。
地元兵庫県内のまちを訪ねる企画で西脇市が取り上げられ、番組ではオススメのスポットとして5つが放送されました。

まずは、日本列島の中心日本へそ公園(上比延町)。そしてそこにある「ふわふわドーム」
駐車場から公園の奥に歩いていくと、地球や宇宙をテーマにした「宇宙っ子ランド」という遊び場があり、その一角にあります。空気が入ったトランポリンのようなもので、結構高く跳びあがることができ、子どもたちに大人気です!

16heso02.jpg
↑空気でふくらむ「ふわふわドーム」

次に取り上げられたのが、御菓子司「さかもと」。へそつながりで、西脇市の銘菓「へそまんじゅう」「へそパイ」が紹介されました。

★店舗情報はこちら

1508moriwaki04.jpg


そして、3番目に紹介されたのが「モモンスラン」。新ご当地グルメ・「西脇ローストビーフ」を提供する素敵なカフェで、豊潤で肉感あるご当地ローストビーフのサンドイッチを食べていただきました。

★店舗情報はこちら

 1508moriwaki03.jpg

午後から訪ねたのが、いずれも西脇市に地場産業・播州織に関するスポット。
オリジナルのオーダーシャツをつくったのが中心市街地・旧来住家住宅の洋館にある西脇情報未来館21

そして、最後に訪ねたのが播州織に新風を吹き込み、柔らかな肌感が特徴のストールやシャツを創作する「tamaki niime」。番組内では、森脇健児さんがコーディネートにより大変身したお店です。

1508moriwaki05.jpg

1608moriwaki02.jpg


番組でとりあげられたスポットをはじめ、西脇市にぜひ遊びに来てくださ〜い(●^o^●)。