にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【まちかど情報】畑谷川のホタル〜6月11日現在 2016年6月12日

160611hotaru01.jpg
↑ 乱舞です。(中畑工場公園近くの畑谷川)


こんにちは(^.^)/~~~。
今年8回目の畑谷川(中畑町〜住吉町)のホタル情報をお伝えします。

6月6日以降、中畑林間ファミリー園下、双葉小学校付近 で多くみられ、ピークを迎えていることをお伝えしました。
今日は、それ以降ではじめての土曜日ということで、暗くなる前から多くの人でごったがえしました。

この日は気温が高く、風もなかったため、暗くなるにつれて、ホタルの光が増えていき、乱舞する光景がみられました。
しかし、訪れる人がかなり多く、車も多く行き交うため、ライトが写真に写り込み、撮影を途中で断念しました...。

畑谷川のホタル案内所は、中畑工場公園近くのホタルの宿、藤の棚橋にあります。また、中畑町公民館(4日〜12日)も開館しています(トイレ利用可能)。

地元の人に大切に守り育てられているホタルです。
観察の際にはくれぐれもマナーを守ってください!(大きな声を出さない、ごみのポイ捨ては絶対にしないでください。)

160611hotaru02.jpg
↑日の入りとともに光り出すホタル(午後8時ごろ)

160611hotaru03.jpg
↑午後9時ごろの光景です。