にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【まちかど情報】畑谷川のホタル〜6月10日現在 2016年6月11日

160610hotaru01.jpg
↑星空を背景に飛ぶホタル


こんにちは(●^o^●)。
今年7回目の畑谷川(中畑町〜住吉町)のホタル情報をお伝えします。

6月6日以降、中畑林間ファミリー園下、双葉小学校付近 で多くみられ、ピークを迎えていることをお伝えしました。
6日以降乱舞の状態が続いていましたが、この日(10日)は若干少ないように感じました。今日からは、神戸方面からのバスツアーもあり、地元・ホタル愛好会の方にポイントを案内していただきました。

今年は、藤の棚橋(無料案内所)の飛行が少なく、中畑工場公園(ホタルの宿)からの散策路と双葉小学校下流域での飛行が多いようです。

また、時間によっても光を放つ具合が違うため、歩くだけでなく、ポイントで我慢強くとどまっていただくと絶景に出会うことができるのかもしれません。また、懐中電灯などで川面を照らすと見えにくくなりますので、ご遠慮ください。

畑谷川のホタル案内所は、中畑工場公園近くのホタルの宿、藤の棚橋にあります。また、中畑町公民館(4日〜12日)も開館しています(トイレ利用可能)。

地元の人に大切に守り育てられているホタルです。
観察の際にはくれぐれもマナーを守ってください!(大きな声を出さない、ごみのポイ捨ては絶対にしないでください。)

160610hotaru02.jpg
↑中畑林間ファミリー園下付近

160610hotaru03.jpg
↑西光寺橋付近