にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【イベント報告】2/13・14 初開催!〜 「日本のへそ西脇・おもてなしイベント〜こだわりの日本酒BAR inにしわき」☆ 2016年2月16日

1602omote-e01.jpg
↑「ミス日本酒」兵庫代表も登場したオープニングイベント

こんにちは(^u^)。暖かくなったり、寒くなったり、そんな日々が続いていますね。

さて、今回は2月13日(土)・14日(日)の両日に開催された西脇市制10周年記念事業として初開催された「日本のへそ西脇・おもてなしイベント」の報告です。

1602omote-e02.jpg
↑会場に設けられた日本酒バー

1602omote-e03.jpg
↑多くの人でにぎわう会場の様子

山田錦の産地としてPRするとともに、「日本のへそ地域食材でおもてなし条例」の施行を記念し、西脇ロイヤルホテルを会場に、北は青森から南は高知まで、全国14の蔵元が参加した日本酒飲み比べイベントを初開催。両日で合計1800人の人が訪れ、各地の銘酒を楽しみました。
イベントに参加する留学生ツアーや一般参加のツアーも開催され、会場がにぎわう中、このたびご当地グルメとして開発した「西脇ローストビーフ」のおつまみプレートも登場。風味まろやかな美味しい酒と極上の地元産和牛を使ったローストビーフに舌鼓を打つ人も多くいました。

スタッフとしてブログ筆者も参加しましたが、参加者のおいしそうで、楽しそうな顔を見ているとうらやましい限りでした・・・(>_<)

1602omote-04.jpg
↑各地の銘酒を楽しみます。

1602omote-e05.jpg
↑会場で提供された「西脇ローストビーフ」のプレート