にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【テレビ放映】日本テレビ系「1億人の大質問!? 笑ってコラえて!」で黒田庄町が登場! 2016年2月12日

1602darts01.jpg
↑テレビでも紹介された兵主神社の牛像


こんにちは(*^_^*)。冬の澄み切った青空が広がっている西脇市内です。

さて、2月10(日)の読売テレビ(日本テレビ系)「1億人の大質問!? 笑ってコラえて!」(午後7時56分〜8時54分)の名物コーナー「日本列島ダーツの旅」で、西脇市黒田庄町(旧黒田庄町地域)が取り上げられました。

番組では、たくさんの「村人」が登場し、身近な風景も放送されましたが、スタジオに登場したのが「日の出精肉店」(黒田庄町喜多225ー1)の名物の焼豚でした。

現在お店はスタジオにも登場したおばちゃんが1人で切り盛りしており、炭火であぶった手作りの焼豚は、昔から地元でも「美味しい」と評判です。、午前10時くらいから販売し、午後には売り切れてしまうこともしばしば。また、お盆や年末年始の書き入れ時には注文が殺到し、不眠不休で作り上げているとのことです。

100グラム400円ですが、切り売りは基本していないので、店先で「大・中・小」の分類で注文します。
ちなみに私が買った写真のものは、「中」サイズで約400グラムとなっています。炭火独特のいい香りがする甘辛くジューシーな肉厚がたまりません。

1602darts02.jpg
↑日の出精肉店の焼豚