にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【イベント報告・黒田官兵衛】「産業フェスタ&農業祭」・「黒田の里 官兵衛まつり」開催☆ 2015年11月17日

1511sanf01.jpg
↑「産業フェスタ2015&農業祭」のステージイベント


こんにちは(●^o^●)。紅葉も見ごろを迎えていますが、何だか天気がぐずついた日が続いていますね〜。
さて、この週末に行われた2つのイベントの報告です。

11月14日(土)・15日(日)の両日、西脇市総合市民センターを会場に開催された「にしわき産業フェスタ2015」&「西脇市農業祭」。
1日目の14日はあいにくの雨で客足は鈍りましたが、翌15日は朝から青空が広がり、好天に誘われて多くの人が会場を訪れました。両日であわせて8000人に秋の休日を楽しんでいただきました。ありがとうございました♪

1511sanf02.jpg
↑企業PRブースでは西脇市産の食用氷を使ったかき氷を無料提供

今年は西脇市制10周年記念の協賛事業として開催され、会場では女優・白石まるみさんの講演会や数々のステージイベントが行われたほか、屋外・屋内にあわせて60以上の地元企業や団体が参加し、積極的に自慢の商品や技術、企業活動などをPRしました。また、グルメコーナーでは、市内の食事店や団体が自慢の料理を提供し、多くの人が舌鼓を打ちました。今年初めて登場した黒田庄和牛のスパゲティー、絶品でしたよ〜♪

1511sanf03.jpg
↑昇降機を体験する子どもたち。少し怖そう〜。


15日(日)には荘厳寺でも「黒田の里 官兵衛まつり」が開催。大河ドラマ「軍師官兵衛」の放送を機に、黒田官兵衛生誕伝説が残るゆかりの地として地元を中心に始められ、今回で3回目を迎えました。

1511sanf04.jpg
↑黒田公民館から到着した武者行列

10時から始まったまつりでは、荘厳寺駐車場の特設ステージでパフォーマンスが繰り広げられ、会場には播州ラーメンや巻き寿司など地元ならではのグルメが出店しました。
例年と同じく黒田公民館から集落を練り歩いてきた武者行列が会場に到着すると観客の盛り上がりも最高潮に!武者たちが勢ぞろいする中、ステージ上では歴代黒田城主や官兵衛の法要が営まれました。

会場となった荘厳寺の紅葉のピークはもう少し先のようですが、官兵衛ゆかりの古刹ににぎわいがあふれた1日となりました。

1511sanf05.jpg
↑歴代城主の法要

1511sanf06.jpg
↑黒田官兵衛合唱団によるコーラスとオーケストラ