にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【訪問・体験ツアー】幻のタケノコ畑のオーナー募集! 2014年12月12日

1412takenoko01.jpg
↑高嶋町の竹林

こんにちは(^.^)/~~~。冬の寒さが一段と増してきましたが、風邪もはやっているようなので、健康には気をつけましょうね〜

さて、今回はタケノコ畑のオーナー募集のお知らせです。

市内東部の高嶋町は、昔から良質なタケノコが生産されることで知られ、都会の料亭でも提供されていたことから、その品質の良さは折り紙つき!しかし、近年は管理者の高齢化が進み、市場に出回ることが少なくなってきたため、幻のタケノコになりつつあります。

地域のまちづくり団体では、この貴重なタケノコ畑をしっかりと守っていくため、このたびオーナーを募集することとしました。

◆場所
  西脇市高嶋町内の山林(中国自動車道・滝野社ICから国道175号を北上し、車で約15分です。)

◆区画数
  10区画(1区画の広さは約200平方メートル)

◆期間
  3年間

◆賃貸料
  1年につき約2万円(一括払い・広さにより若干賃貸料は異なります。)

◆申込先・問合せ
  ええまち比也野里 電話 0795-24-0120
  
  ※下記の申し込み用紙に必要事項を記入し、ファックス(0795ー27ー7040)で送付してください。

◆その他
 オーナーの方には、タケノコの育て方の講習会を実施します。
 下草刈りや収穫などの作業を行っていただく必要がありますので、ご了承ください。

たけのこ畑オーナー募集チラシ.pdf