にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【グルメ情報】"播州ラーメン"ケーキが登場! 2014年12月15日

1412r-cake01.jpg
↑これが噂の播州ラーメンケーキ

こんにちは(●^o^●)。今年もあと半月余りとなりましたが、12月に入って本当に寒い日が続いていますね〜。
寒い日には暖か〜いご当地の「播州ラーメン」が食べたくなりますが、そんなラーメンをかたどったケーキがあるのをご存じですか?

上野・国道427号沿いにあるkajitsuでは、これまでにも地元産品を使ったさまざまなスイーツが作られていましたが、このたび「播州ラーメン」をモチーフにしたかわいらしいケーキが誕生しました!

写真のとおり、見た目は器に盛られた播州ラーメンですが、洋菓子の材料を巧みに使って作り上げられています。陶器に栗入りのスポンジケーキを入れて、カスタードクリームを乗せ、麺の部分は栗あん、スープの部分は紅茶ゼリーで仕上げ、その上にある薬味と海苔はチョコレート、モヤシやネギにはレモンが用いてあります。

実際に食べてみましたが、甘さが増すスポンジケーキ部分を紅茶風味のゼリーが引き締め、ほどよ〜い甘さとなる大人向きな味わいでした。
女性が買い求めることが多いスイーツですが、こちらの商品は男性客からの注目が多いそうです。食べ終わった後も、陶器製のラーメンの器が使えるので、おトク感が増します。

値段は1個450円(税込486円)。個数に限りがありますので、早い時間に買いに行かれることをオススメします!

1412r-cake02.jpg