にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【黒田官兵衛・イベント案内】「黒田の里 官兵衛まつり」に再登場!ディープなご当地グルメ「うどゲティ」 2014年11月11日

1411udog01.jpg
↑バージョンアップした「うどゲティ 2014」

こんばんは(^.^)/~~~。本日、ついに発売になりました!「関西ウォーカー」で先日放送された「おはよう朝日 土曜日です」で紹介された西脇市のスポットが掲載されています!また、見てくださいね〜。

さて、昨年の「黒田の里 官兵衛まつり」で初登場し、瞬く間に完売した、あの幻の『うどゲティ』が1年のときを経て帰ってきました!!
しかも、さらに磨きをかけ、バージョンアップ!(←作り手の自己主張)
今年も「黒田の里 官兵衛まつり」の会場に登場します。

今年は、地元特産「黒田庄和牛」のミンチを使ったボロネーゼ風♪

ところで...ん??「うどゲティ」って何かって?
「うどゲティ」とは、西脇市内の隠れた路地裏にひっそりたたずむ松家製麺所。そこが昔からけなげに作っている『スパゲティ風うどん』。

ひとたび口にすれば人々を魅了するもちもち麺を西脇市の特産物と融合させ生まれたのが、まさに、"知る人ぞ知る"西脇のご当地グルメ『うどゲティ』です!

焦がしニンニクの風味とトマトであえたボロネーゼ風ソースにきっとあなたも虜に♪
昨年考案した先輩たちの熱い思いを胸に、さらに「うどゲティ」愛好家を広めるべく、西脇市の若手職員が再び立ち上がりました。

ここでしか味わえない一食をぜひ、現地でぜひご堪能ください。限定300食で終了です!


うどゲティ2014.pdf