にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【イベント報告】第36回にしわき市・黒田庄夏祭り(8/16)が開催されました。 2013年8月19日

0819kuro-f01.jpg
↑黒田庄グラウンドで開催された「にしわき市・黒田庄夏祭り」

こんにちは(^◇^)。お盆も過ぎましたが、残暑が厳しい...というよりも酷暑が続いていますね((+_+))
ブログ担当者のまわりにも体調を崩す人が多くなっていますが、みなさん体調管理には十分気を付け
ましょうね。

さて、今日は8月16日(金)に開催された「第36回にしわき市・黒田庄夏祭り」の話題です。

この夏祭りは、毎年8月16日に黒田庄グラウンドで開催されるもので、合併前の旧黒田庄町時代か
ら続く、黒田庄地域の夏の最大イベントです。

会場の盆踊りの櫓が築かれ、屋台が立ち並び、お盆の期間ということもあり、多くの人が訪れました。
そして、櫓から打ち出される太鼓のリズムに合わせ、「西脇音頭」や「黒田庄音頭」などの曲に合わせ
て、ゆかた姿の老若男女が盆踊りを繰り広げました。

0819kuro-f06.jpg 0819kuro-f03.jpg
↑夜店が立ち並ぶ会場                        ↑櫓を囲んで盆踊り

また、黒田庄和牛などの豪華景品があたる番号入りうちわも配布され、抽選に一喜一憂。夜空を飾る
花火の打ち上げを家族連れや浴衣姿の若い男女が、往く夏を惜しむように見入っていました。

まつりの盆踊りは飛び入り参加も可能!今年は西脇市の職員有志が「我こそは盆踊り名人!」を目指
して参加。そして來住市長も手踊りに参加し、大いに盛り上がりました!

0819kuro-f04.jpg
↑午後9時から打ち上げられた花火

0820kuro-f05.jpg
↑來住市長を囲んで、盆踊りに参加した西脇市職員有志とともに記念写真