にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【黒田官兵衛・イベント案内】9/8(日) 講演「黒田官兵衛生誕地・黒田の里」のお知らせ☆ 2013年8月22日



0822kuroda01.jpg
↑黒田城址があったといわれる場所にはベンチが設置され、眼下に黒田集落を望むことができます。


こんにちは(*^^)v。夏の甲子園はいよいよ決勝戦!
わがまちから初出場の西脇工業高校は、2回戦で惜しくも敗れましたが、存在感を存分に示
してくれました。新たな歴史を刻んでくれた同校は、ふるさとの誇りです。

さて、本日のトピックは、西脇工業高校同様、ふるさとの誇り、黒田官兵衛の話題です。
来年の大河ドラマの放映に向け、撮影もクランクインしたようですが、官兵衛ゆかりの地として
全力と盛り上げようと、企画された講演会が開催されます。

この講演会は、通説とは異なり、黒田家の発祥、そして黒田官兵衛の出生地は西脇市である
との説を展開する、歴史に造詣の深い思想史家・鈴木幸治氏を講師に迎えて、「黒田官兵衛
生誕地・黒田の里」というテーマで実施するものです。

歴史はロマンです。歴史的にどの説が正しいのか、ということを争うのではなく、これまでの通
説とは別の「西脇市発祥・生誕説」に耳を傾けてみてください。
来年の大河ドラマがより一層楽しめますよ。

官兵衛のことが知りたい方は、ぜひお越しください!

≪講談会の内容≫
 ○日 時 平成25年9月8日(日) 午後1時30分から
 ○場 所 西脇市コミュニティセンター黒田庄地区会館(黒っこプラザ) ホール
 ○入場料 無料
 ○主 催 西脇市「官兵衛の里」推進協議会・北播磨黒田官兵衛生誕地の会
 ○問合せ 0795ー28ー2121(黒っこプラザ)

 講演会チラシ