にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【観光施設情報・イベント案内】6/4(土) 「都麻乃郷あじさい園」開園! あじさい祭り6/12(日)開催☆ 2016年5月21日

1506ajisai03.jpg


こんにちは(*^_^*)。青空が続いていますね〜。絶好の気候・日和なので、最近はハイキングのお客様が多くいらっしゃいます。

さて、しっとりした梅雨の季節をいろどる花といえば、あじさい。
「都麻乃郷(つまのさと)あじさい園」(坂本)の開園と毎年恒例の「あじさいまつり」開催のお知らせです。

花の寺として知られる古刹・西林寺境内に隣接する「都麻乃郷あじさい園」には、地元「あじさい協会」の方々によって、大切に育てられた3千株・数万本ものあじさいが咲き誇ります。


【開園期間】

 6月4日(土曜日)〜7月3日(日曜日)/開園時間 9時〜17時ごろ

 ※園内見学の際は、整備協力金として、おひとり200円の御協力をお願いします。 

  あじさい園パンフレット

  あじさい園ホームページも開設 → 情報はこちら


また、6月12日(日曜日)には恒例の「あじさいまつりが開催されます。

今年は、境内に駐車場が整備され、あじさい園の入口の横には、ふれあい喫茶「TUMAこいカフェ」がオープン!喫茶やケーキセットなどのメニューが楽しめます。

雨露に濡れた花は、しっとりとした情感を出しますので、美しいあじさいの姿をぜひ見に来てください!


1506ajisaif02.jpg

1506ajisaif03.jpg


■「あじさいまつり」の内容
   日時 6月12日(日) 午前10時〜午後3時

 
<内容>
  ・大茶盛(あじさい観賞のお茶席)
  ・手作り市(陶芸・工芸品の販売)
  ・うどん、あじさいせんべいの販売
  ・大福引き大会(先着・配布数限定)

1506ajisaif05.jpg
↑ あじさい祭りで開催される大茶盛。大きな茶碗で抹茶をいただくユーモラスなイベントです。