にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【グルメ情報・まちかど情報】「播州ラーメン」のコンビニ商品が販売! 2015年12月 2日

1512banra01.jpg
↑セブンイレブンで販売されている「播州ラーメン」

こんにちは(*^_^*)。いつの間にか12月、早いもので今年ももうあと1月を切ってしまいましたね〜。
そして、寒さが厳しくなってきました。そんなときに恋しいのがあったか〜いラーメン。

12月1日から播磨地域のセブン-イレブン(加盟約230店舗)で西脇市のご当地ラーメン「播州ラーメン」のチルド商品の販売が始まりました。

国内最大手のコンビニチェーン・セブン-イレブン・ジャパン(本社:東京都千代田区)では、地域に根付いた食文化を重視し、地域独自の嗜好にあった商品開発を進めています。そうした中、担当者が播州ラーメンに着目し、実際に食べ歩きをして、今回の商品が開発されました。
商品開発に当たっては、播州ラーメンの認定店で構成する「西脇多可料飲組合ラーメン部会」が監修を行い、今年7月から試作と試食を繰り返し、このたび販売に至ったものです。

チルド商品ということで、電子レンジで解凍し、実際に食べてみましたが、店で食べる本物にはかなわないものの、これがなかなかイケる!甘味のあるスープとシャキシャキの食感のネギ、そして厚みのあるチャーシューは播州ラーメンそのものです。個人的には麺がもう少し固めのほうがいいかな(電子レンジの調理時間によるのかもしれませんが)...なんて思いました。

販売価格は税込み460円。ぜひお近くのセブンイレブンでお買い求めください!(注:仕入れていない店舗もあります。)

そして、本場の播州ラーメンも食べに西脇市に来てください!
播州ラーメン認定店の記事は→ こちら

1512banra02.jpg
↑初日の販売風景(セブンイレブン西脇和田店)