にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【まちかど情報】畑谷川ホタル情報〜6月1日現在〜 2015年6月 2日

こんにちは(●^o^●)。
畑谷川(中畑町〜住吉町)のホタル情報をお伝えします。

さきにもお伝えしましたが、今年は例年よりも約1週間ばかり早く飛行が始まっています。

実際に様子を確認するため、1日・月曜日に現地に出かけました。
この日、ホタル観測にはこの上ない絶好のコンディションとなったので、期待に胸を膨らませながら到着。
午後8時半ごろに無料案内所のある藤の棚橋、そして午後9時ごろに中畑町公民館近くでの飛行を観察しました。

まずは藤の棚橋。橋の上から川面を見下ろすと、草むらには多くのホタルが止まっており、ゆらゆらと揺らめく光が超幻想的!
飛行はピークの時期を迎えつつあるようです。

続いて向かったのは中畑町公民館。ここから川の方に歩いて行き、上流へ100メートルほど歩いて行った場所で、多くの飛行が見られました。今の時期はお月さまが結構明るいので、暗闇の中で...というわけにはいきませんでしたが、こちらは乱舞という言葉がぴったりの光景がみられました。

豊かな自然の中で大切に育てられたホタルですので、観察の際には、必ずマナーを守ってくださいね〜。(●^o^●)

1506hotaru01.jpg
↑藤の棚橋から下流を撮影(露光約2分間)

1506hotaru02.jpg
↑中畑公民館から上流へ約100mの地点で撮影(露光54秒)