にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【まちかど情報】畑谷川ホタル情報〜5月23日現在〜 2015年5月25日

こんにちは(●^o^●)。
畑谷川(中畑町〜住吉町)のホタル情報をお伝えします。

今年は例年よりも約1週間ばかり早く飛行が始まっています。
地元の方によると、気温が高く、ホタルが生育しやすい気候が続いたからではないか...とのことでした。

そんなわけで、実際に様子を確認するため、23日の土曜日に現地に行ってみました。
晴天で、気温も高く、しかも風がほとんど吹いていない、ホタル観測にはこの上ない絶好のコンディションの日。

日が暮れた午後8時過ぎ、観測スポットである中畑公民館付近やその少し下流の藤の棚橋付近を見ましたが、飛行は確認できたもののまだまだ少ない状況で、ピークは少し先のようです。

観測を終えて帰ろうとしたところ、近くにいた年配の男性に「せっかく来たんなら、もっと飛んでいるところ連れて行ってやろか?」と突然声をかけられました。半信半疑(失礼ながら)で車でついていき、少し歩いて行くと...そこにはホタルが乱舞する光景が!

中畑工場公園入り口近くの畑谷川で、山と川が近いので行き来するホタルが多く飛んでおり、すぐ足下の草場にもホタルの光が見られました。(つかまえないでくださいね。)

カメラを持ってきていなかったので、写真は翌24日に撮影(下の写真)。それでも23日の方が断然多くの飛行がみられました((+_+))。

1505hotaru01.jpg
↑ 乱舞するホタル(5月24日撮影・1分40秒の露光)