にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【イベント案内】10/11(土)〜13(月)市内各地で秋まつり開催!☆ 2014年9月26日

1000akifes03.jpg
↑高田井町・春日神社は屋台を横転させる勇壮な「あばれ太鼓」で知られています。

こんにちは。日ごとに涼しくなり、夜には虫声が響き渡っていますね〜。

今回は、市内各地で開催される秋まつりのお知らせです。
10月11日から13日の3連休に市内の各神社では実りの秋に感謝する例祭(秋祭り)が開催されます。その中でも、観光協会特選のお祭りをお知らせします。

高田井町・春日神社の秋祭りは「あばれ太鼓」として知られています。宮入りなどの際、合図とともに担ぎ手が左右に屋台を倒し、乗り子は振り落とされまいと必死に屋台にしがみつきながら、太鼓を打ち鳴らすという荒々しいものです。しかも、倒される回数は、あらかじめ決まっておらず、担ぎ手は力の限り何度も屋台を倒し、見るものを圧倒する激しい宮入りを見せてくれます。また、屋台の台車はなく、全行程担ぎ通しという過酷なものです。

そして、黒田庄町岡・兵主神社の秋まつりでは、宮入りに先立ち、大名行列を模した「レッケイ」という行事が行われます。そして、同神社は秀吉の三木合戦の戦勝祈願社として知られることから、今回はじめて甲冑武者行列も行われます。

また、下戸田の八幡神社では屋台の集合のほかユニークな「お笑い神事」(西脇市指定無形民俗文化財)が開催され、板波町の石上神社では兵庫県指定文化財の「なまずおさえ神事」が開催されます。

3連休はぜひ西脇市の秋まつりをお楽しみください!

H26_市内秋祭り日程.pdf


0926aki-f04.jpg
↑兵主神社で行われる「レッケイ」