にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【イベント案内・黒田官兵衛】5/18(日)川柳舞踊「てる姫厨文...官兵衛サマ参ル」で開催(荘厳寺) 2014年5月10日

0930kakeizu01.jpg
↑会場の荘厳寺

こんにちは(*^_^*)。ゴールデンウイークには、天候に恵まれたこともあり、官兵衛の里・西脇市にも多くの方に来ていただき、ありがとうございました(^.^)/~~~

さて、今回のトピックは、5月18日(日)に荘厳寺(西脇市黒田庄町黒田1598)で開催されるイベント、川柳舞踊「てる姫厨文...官兵衛サマ参ル」のお知らせです。

このイベントは川柳パフォーマンス集団「川柳舎・みみひめきっちん」(代表 情野千里氏)が出演するもので、黒田官兵衛が荒木村重によって有岡城に幽閉されていた頃の妻・光姫の思いを表した物語で、官兵衛ゆかりの地で公演されるものです。

川柳パフォーマンスとは、舞踏的な動きと川柳を詠み、感情を立体的に表現するパフォーマンスらしく、ミュージカルの川柳バージョンといったものではないかとな...思っています。(←ブログ担当者の個人的見解)

普段見れないパフォーマンスがお寺で実演されますので、ぜひお越しください!

【日 時】 平成26年5月18日(日曜日) 午後2時開演

【場 所】 荘厳寺持仏堂

【料 金】 無料

【主 催】 荘厳寺、北播磨黒田官兵衛生誕地の会

パンフレットは → こちら