にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【まちかど情報・黒田官兵衛】「官兵衛の里・西脇市」ポスターを作成・配布中! 2014年1月24日

0124post02.jpg
↑「官兵衛の里・西脇市」ポスター


こんにちは(*^_^*)。ブログ更新は久しぶりです。冬の季節はなかなか話題がないので、少し期間が開き
ましたが、これからも記事を載せていきますので、よろしくお願いします!

さて、西脇市観光協会では、遅ればせながら、「官兵衛の里・西脇市」のポスターを作成しました。
当地では、丹波との国境にある多可郡黒田村にあった黒田城主の息子として生まれたと伝わる官兵衛で
すが、ポスターでは、その黒田集落を背景に、「黒田家略系図」を所蔵する荘厳寺・生誕地の石碑が建つ
姥が懐、黒田城址の3つのスポットの写真を織り込んだものとなっています。

ポスターは市内の公共施設や官兵衛ゆかりの地で掲載していますので、ぜひご覧いただき、官兵衛の里
めぐりをしてみてください!


そして、いよいよ始まった大河ドラマ「軍師官兵衛」。
通説の誕生地・姫路市では大河ドラマ館が1月12日(日)にオープンし、主演の岡田准一さんも参加した
オープニングイベントが開催されました。

当日は、西脇市からご当地キャラ「にっしー」が参加し、各地から駆けつけたほかのご当地キャラとともに、
来場者たちにゆかりの地のアピールをしました。荒木村重によって、官兵衛が幽閉された有岡城があった
伊丹市からも「村重たみまる」が参加していましたので、伊丹市のPRを行う「いたみローズメイト」のお姉さ
ん、そしていつも「にっしー」を演じてくれる県立西脇北高校生とともに、記念撮影を行いました。

0124post01.jpg
↑姫路市の大河ドラマ館オープンのイベントでの一幕(伊丹市・村重たみまる&いたみローズメイト)