にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【イベント報告】1/9(土)・10(日)ゑびす祭り開催!(黒田庄町船町・蛭子神社) 2014年1月11日

0111ebisu01.jpg
↑寒い中、屋台が出てにぎわう蛭子神社

こんにちは(●^o^●)。正月明けで、普段の生活リズムにやっと慣れてきたところですが、3連休という
ことで、また一息...という方もいらっしゃるのではないですか?

さて、今日は、黒田庄町船町の蛭子神社で開催された「ゑびす祭り」の話題です。

毎年1月10日は、商売繁盛の神様「えべっさん」の初戎の日として、各地の戎(蛭子・恵比寿)神社では、
大祭が行われます。「えべっさん」の総本社である西宮神社での福男レースでも有名ですね。

黒田庄町船町にある蛭子神社は、明治時代に勧請されたもので、西宮神社の分霊を祀っています。
市内各所の神社で「えべっさん」は開催されますが、ここ船町蛭子神社の祭りは近隣からも多くの人を集
めており、境内には露店が立ち並び、市内随一のにぎわいを見せています。

9日には、宵祭りが行われ、雪が舞う寒い中でしたが、商売繁盛や景気回復を願い、吉兆を買い求める
人など多くの参拝者でにぎわいました。

本祭りの10日は、日中になるに従い、訪れる人は増え、宵祭りと同様多くの人でにぎわい、午後からは神
事が行われ、餅まきで祭りは締めくくられました。

0111ebisu02.jpg
↑参拝者でにぎわう蛭子神社

0111ebisu03.jpg
↑フィナーレの餅まきには多くの人が集まりました!