にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【黒田官兵衛】あいたい兵庫2013〜たびたび城たびin兵庫で黒田城・比延山城の旅が紹介! 2013年11月11日

1111tabi01.jpg


こんばんは〜。今夜は寒い!〜(◎o◎)/、もう冬の足音が聞こえてきそうなこの頃...。
次の日曜日は、いよいよ「黒田の里 官兵衛まつり」の開催です。

そんな今日の話題は、「官兵衛の里・西脇市」にある黒田氏ゆかりの山城として注目を集める
黒田城と比延山城を巡った旅ブログの紹介です。

兵庫県では、観光促進に向け、公益財団法人ひょうごツーリズム協会が中心となって、兵庫県
の魅力を全国に発信する観光キャンペーン「あいたい兵庫2013」を開催しています。今年のキャ
ンペーン期間は10月から12月で、稀代の軍師にして2014年大河ドラマ主人公である黒田官兵
衛のふるさととして、官兵衛にゆかりのある城をはじめ、多くの城跡に恵まれた兵庫のお城を楽
しく旅するサイト「たびたび城たびin兵庫」が開設されています。

その中にある事務局ブログで、城たびのモデルコースとして、「黒田庄が熱い!官兵衛はどこで
生まれたの?!
」 として、官兵衛の里・西脇市をめぐった旅日記が紹介されています。

また、官兵衛の母・於松を輩出した比延氏の居城といわれる比延山城の登山ブログもあります。
急傾斜で知られる比延山城の登山体験記は、一見の価値がありますよ!

城たび魅力発見事務局の方、官兵衛の里・西脇市を紹介していただき、ありがとうございました!
ブログを見て、西脇市に来てくれる方が増えるといいなあ...と心から願っています。