にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【観光施設情報】「日本のへそ 到達証明書」の販売はじめます! 2013年8月 6日

0806hesosyou01.jpg
↑4種類の色がある「日本のへそ到達証明書」


こんにちは(*^_^*)。事務局のある市役所では、近くにある播州成田山の花火が今まさに打ち上げられ
ています。今週は猛暑到来との予想なので、身体をしっかりいたわり、熱中症対策は万全にしましょう
ね〜。

さて、8月最初の話題は「日本のへそ到達証明書」販売のお知らせです。
西脇市は日本標準時である東経135度と北緯35度が交差する日本列島の中心「日本のへそ」に位置
しています。西脇市では「日本のへそ」にちなんだまちづくりに取り組んでおり、公園施設の整備や特
産品の販売なども行っています。

こうした中、以前から「日本のへそのに行ってみた記念のものが欲しい」との声が寄せられていたため、
到達証明書を作成・販売することとしました。
西脇市の上で経緯度が交差する日本列島のイラストを真ん中に、上下には西脇市の観光スポットの写
真を入れたもので、はがきとしても使用できます。

証明書は2枚セットの封筒入りで100円。市内の下記の観光施設などで販売しています。


■販売場所

 道の駅「北はりまエコミュージアム」
 
 
旧来住家住宅

 にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」

 岡之山美術館

 西脇ロイヤルホテル