にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【イベント報告】「頼政祭」を開催しました。 2013年5月 1日

0901yorimasa.jpg
↑祭りのイベントのひとつ「礼射」。矢を射た先にあるのは...


こんにちは〜☆(^ー^)
5月に入りましたが、少し肌寒いですね...。この時期の寒の戻りを「若葉寒(わか
ばざむ)」というそうです。くれぐれも体調管理にはお気を付けくださいね。

さて、4月29日(月・祝)に高松町・長明寺で開催された「頼政祭」の様子をお知
らせします。当日は絶好の青空の下、気温もぐんぐん上がる中、開催された祭り
には多くの人が詰めかけました。

上の写真の「礼射」は、都に出る化け物・ヌエを退治した頼政公の逸話にちなみ
行われたもので、兵庫教育大学の弓道部のみなさんが平安貴族や武士に扮し、
ヌエを模した的に向かって矢を射ました。


0902yorimasa.jpg
↑矢で射られたヌエの的。見事に退治成功 (*^^)v

その他にも頼政公の墓参りやハイキングが行われ、お隣の加東市からも「伝の助
うどん」が出店するなど大いに盛り上がりました。

また、来年の大河ドラマの主人公・黒田官兵衛生誕地の伝説がある西脇市を盛り
上げていくためのPRも行いました。


0903yorimasa.jpg
↑西脇TMOのゆるキャラ「にっしー」と兵庫県のマスコット「はばたん」
  ※いずれも県立西脇北高校のみなさんにボランティアとして入ってもらいました。