にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【観光施設情報】いちご狩りを体験!(篠田いちご園) 2014年2月24日

0224ichigo06.jpg
↑旬を迎え、甘味満点のいちご

こんにちは(*^_^*)。今週は陽気が続くようで、春の足音が確実に近づいていますね。
西脇市では雪は残っていませんので、安心してお訪ねください。

さて、今回の話題は、以前にも紹介した明楽寺町の「篠田いちご園」のいちご狩り体験レポートです。
観光協会ブログ初の体験レポート編です。

1月中旬から5月中旬まで開園している篠田いちご園のいちご狩りは、大人気!
旅行雑誌などにも紹介されているため、週末を中心に、京阪神都市部から多くの人がいちご狩りにやってき
ます。

旬の甘味をおいしく、そして存分に味わっていただくため、予約制となっていますので、必ず前日までに予約
【電話 0795-25-8888】してくださいね。

今回は、市内に住むいちご大好きの4歳の男の子ととともに、訪れました。

0224ichigo01.jpg
↑滝野社ICから車で約20分。県道294号沿い看板があります。

0224ichigo02.jpg
↑売店で受付。お土産のいちごやアイスなどの加工品も売っています。

売店で早速、料金(小学生以上1,500円・4歳〜幼稚園児1,000円)を支払い、ビニールハウスへ移動。
いちごの採り方の説明を受けた後、いちごを茎から切り採るはさみを手に、45分間の食べ放題がいよい
よスタートです。

0224ichigo04.jpg
↑いちごを目の前に食べる気満々の表情

0224ichigo05.jpg
↑熟れた赤い実をはさみで丁寧に切ります。

篠田いちご園は、高設栽培でハイテクシステムにより徹底管理されたいちご農園なので、子どもも大人も立っ
たままのラクラクの姿勢で、いちごを採って、そのまま食べることができます。また、バリアフリーも導入されて
おり、車椅子のままでもいちご狩りを体験していただける人にやさしい施設です。

そして...採れたての新鮮ないちごは、格別の甘さ!
レポートを書いている私も初体験でしたが、これほどの甘さとは思ってもいませんでした。そして大粒はどうか
な...という先入観でしたが、ボリュームある肉厚たっぷりのイチゴが絶品の味なのです。

オーナーいわく、「いちごは収穫後、酸味は増すが、甘味は増さないので、採れたてで食べるのが一番おいし
い」とのこと。あっという間の45分間でしたが、お腹いっぱいになりました。

0224ichigo07.jpg
↑大好きないちごをたくさん食べて大満足


【篠田いちご園・いちご狩り体験】
 ・期   間  1月11日(土)〜5月末頃
 ・受付時間  午前10時〜午後3時(直売所での販売は午後5時まで)
 ・休 業 日  不定休
 ・料   金  小学生以上1,500円、3歳から幼稚園児1,000円、2歳以下無料(←2014年の料金です。)          
          ※前日までに電話で必ず予約してください。
                 

☆ご予約お問い合わせは・・・
 篠田いちご園 TEL 0795ー25ー8888
 (西脇市明楽寺町470)