にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【観光施設情報・黒田官兵衛】荘厳寺バス・団体受入れの事前予約について 2014年2月26日

0930kakeizu01.jpg
↑黒田庄町黒田・荘厳寺本黒田家略系図所蔵の荘厳寺


荘厳寺(西脇市黒田庄町黒田1598)での、バス・団体の受入れについてのお知らせです。

荘厳寺は、黒田氏・官兵衛生誕地としてゆかりの場所が集中する黒田集落の中心的な施設で、当地で
黒田氏が発祥・官兵衛が生誕したことを示す「黒田家略系図」を所蔵しています。
大河ドラマ「軍師官兵衛」が放送され、近年脚光を浴びてきた新説に魅かれて、来訪者が徐々に増えて
います。

当寺は黒田集落の最奥に位置し、国道から寺へ向かう道も狭小で、大型・マイクロバスの駐車場もあ
りません。
このため、バスでの団体訪問については、事前連絡・予約による対応とさせていただき
駐車場所を別途確保します。団体等での訪問・拝観を希望される場合は、下記まで事前に御連絡くださ
い。

※調整には時間を要する場合がありますので、なるべく早くお申し込みください。
  なお、調整の結果、受入れができない場合がありますので、御了承下さい。

■連絡先
  西脇市観光協会
  TEL:0795-22-3111 (平日午前8時30分〜午後5時15分まで)
  FAX:0795-22-6987
  
メールはこちら 

  ※団体名・主催者・人数・希望日時・バス台数・希望事項等を記入して送付してください。
    申込書様式はこちら。
  

■拝観時間
  午前10時〜午後4時

■拝観料
 200円

■講話・ガイド要請等
  連絡時にお伝えください。別途調整します。
  ※一定の人数以上とさせていただき、その場合は、料金は拝観料に含まれます。

 「官兵衛の里 西脇市」マップ