にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【黒田官兵衛】西脇市の公式キャラクター「へそのかんちゃん」登場! 2013年9月13日

0913kanchan.jpg
↑西脇市「官兵衛の里」推進協議会イメージキャラクター「へそのかんちゃん」

こんにちは(●^o^●)。昨日は突然の雷雨でしたが、今日は朝からさわやかな青空が広がって
います。今月は3連休が2週も連続で続くので、行楽が楽しめそうですね〜。

さて、今回は、来年1月から放送される大河ドラマ「軍師官兵衛」に関するトピックです。

「軍師官兵衛」の主人公である黒田官兵衛の生誕地、また黒田家の発祥地として伝わる西脇市
では、各種団体と行政が一体となって、「官兵衛の里」として、さまざまな事業を展開していくこと
を計画しており、その推進組織として、西脇市「官兵衛の里」推進協議会を設立しています。

協議会では、「官兵衛の里」のPRの一環として、イメージキャラクターとロゴを制定しました。

イメージキャラクターの名前は、「へそのかんちゃん」。
原作者は市内在住でイラストなどを描かれている「こばやしあやき」さんで、西脇市での生誕地説
にちなみ、幼少時の官兵衛を親しみやすい、かわいらしいキャラクターとして描かれたものです。

また、西脇市がキャッチコピーとして用いている「官兵衛の里・西脇市」のロゴ字体も作成しました。
県立西脇高等学校教諭で書道家・森川珪石先生が書かれたもので、毛筆体で表現したものとな
っています。

今後、市などが作成するパンフレットや関連商品に使用していくとともに、使用を希望される方に
無償で利用できるようにしていきます。
(西脇市のホームページで使用申請ができるようになります。)

yokogaki.jpg
↑毛筆体で作成したキャッチコピーのロゴ