にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【黒田官兵衛】「官兵衛の里・西脇市」主張の書を作成! 2013年9月15日

0917syuchou-hyoushi.jpg
↑「官兵衛の里・西脇市」主張書

こんにちは(*^_^*)。台風が近づいているようで、雨模様です。風も少し吹いていますが、これ以上激しく
ならなければよいのですが...。

さて、黒田官兵衛生誕地、黒田家発祥の説があり、地域から官兵衛の里を盛り上げていこうと取り組む
西脇市「官兵衛の里」推進協議会では、西脇市が官兵衛の里として主張する趣意を示した資料「官兵衛
の里・西脇市」主張の書を作成しました。

この主張の書では、「播磨古事」や「荘厳寺本黒田家略系図」など、黒田官兵衛や黒田氏が多可郡黒田
村の出自であることを示す史料や書籍などを紹介しています。また、黒田城や多田構居など市内の黒田
氏ゆかりの伝承地を紹介しています。

西脇市が黒田官兵衛ゆかりの地であることを主張するよりどころとなる資料ですが、ぜひご覧いただき、
官兵衛に関する理解を深めるとともに、歴史のロマンに思いを馳せていただきたいと思います。

ダウンロードは市のホームページで。