にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【黒田官兵衛】地元出身・トータス松本さんがデザインの「黒田牛兵衛」誕生! 2013年9月 2日

0902gyuubee01.jpg
↑愛らしいゆるキャラ「黒田牛兵衛」の着ぐるみ。

こんにちは。今日は朝から大雨の西脇市ですが、事務局のある市役所の前を流れる杉原川も水位が上昇して
少し心配です。早く、雨がおさまってくれればいいのですが...(*_*)

さて、久々のブログ記事ですが、今日の話題は「黒田牛兵衛」誕生!です。
8月31日(土)に、西脇市出身のミュージシャン、トータス松本さんの地元凱旋ライブ「歌う!トータス松本風速M
AX」が、加東市の播磨中央公園・野外ステージで行われました。
毎年恒例の地元を会場にしたライブで、トータス松本さんの出身校・県立社高校生徒とのセッションなど地元なら
ではのコンテンツも含まれ、京阪神をはじめ全国各地から多くのファンがかけつけました。

それに先立ち、トータス松本さんが、西脇市特産品の黒田庄和牛や出生地として注目を集める黒田官兵衛をテー
マに取り入れ、デザインしていただいたゆるキャラ「黒田牛兵衛」がお披露目されました。
これは、地元の活性化に共鳴していただいたトータス松本さんが描かれた原画をもとに、「黒田庄地区まちづくり
住民会議」が製作したものです。

今後は市内のイベントなどで登場し、黒田官兵衛や西脇市をPRするために活動していく予定です!

0902gyuubee02.jpg
↑後ろ姿にバッチリ名前が入った「黒田牛兵衛」。汗をかいているのもかわいらしいです。