お知らせ

2017年3月17日

【観光施設情報】日時計の丘フォルクスガーデン休園のお知らせ(3/21~4/26)

1703volks.jpg

こんにちは(^◇^)。3連休を前に青空が広がっている西脇市です。

イングリッシュガーデンを備える「日本のへそ日時計の丘フォルクスガーデン」(黒田庄町喜多)は、指定管理者の交替とリニューアルのため、3月21日(火)から4月26日(水)までの期間、休園とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ゴールデンウィークを前に再オープンし、新たな装いで皆様をお迎えいたしますので、よろしくお願いいたします。

2017年3月16日

【まちかど情報】日本のへそエリアのパンフレットを作成!

1703heso-m.jpg

こんにちは(*^_^*)。今日は少し春めいた陽気です。

さて、観光協会ではお出かけシーズンにあわせ「日本のへそエリア」のガイドブックを作成しました。
日本へそ公園と、その東西にある古刹・西林寺と北播磨随一の株数を誇る「都麻乃郷あじさい園」、そして畑谷川の初夏を告げるホタルのスポットを紹介しています。また、観光スポットとあわせて、近くのグルメ・お土産処も紹介をしています。

ガイドブックは、市役所・道の駅などの市内の観光施設などで配布しています。
また、郵送の希望については、西脇市観光協会まで電話(平日8時30分〜17時15分)・メールでご連絡くださ〜い!

「日本のへそエリア紹介冊子」.pdf

2017年3月 9日

【イベント案内・グルメ情報】西脇vs加古川~肉の陣・スタンプラリーを開催(~3/24まで)

1703niku.jpg


こんにちは(●^o^●)。寒い日が続いていますが、少しずつ春らしくなってきましたね~。
今日は楽しいスタンプラリーのお知らせです。

加古川やJR加古川線の南北に位置する西脇市と加古川市。2つのまちが合同で肉をテーマにしたスタンプラリーイベント開催しています。約1年前に開発した西脇市の新・ご当地グルメ西脇ローストビーフ、そしてさる2月9日肉の日に誕生した加古川市の新・ご当地グルメ加古川ギュッとメシ-2つの新ご当地グルメを盛り上げて、そして多くの人にそのおいしさを知ってもらおうと企画したものです。

西脇ローストビーフに参加する14店、加古川ギュッとメシに参加する9店、あわせて23店のうちから4店を食べ歩いてスタンプを集めてください。西脇市・加古川市の豪華特産品が当たるプレゼント企画に応募できます!
応募用紙は、両市内の観光施設や参加店などにあります。この機会にぜひご賞味くださいませ~。


肉の陣ポスター.pdf

スタンプラリー参加店紹介.pdf 


≪実施期間≫ 平成29年2月25日(土)~3月20日(月・祝)
≪応募締切≫ 平成29年3月24日(金)必着
≪賞   品≫ 抽選であわせて100名様に西脇市または加古川市の特産品をプレゼント
           ※西脇市のプレゼント特産品
             ・黒田庄和牛すき焼きセット(約800g) 10名
             ・西脇播州ラーメン(3食入り) 12名
             ・播州織ショール 8名
             ・いちご狩りペア招待券 20名

2017年3月 3日

【まちかど情報】観光協会公式フェイスブックが誕生!

1703fb02.jpg

西脇市観光協会では、3月3日から公式フェイスブックを始めました。
日本のへそ・西脇市の旬の観光情報や、食・グルメの情報などを発信してきますので、よろしくお願いします。
もちろん、このブログ記事についても、続けていきます。

★西脇市観光協会フェイスブック
https://www.facebook.com/nishiwaki.kanko/


1703fb01.jpg

2017年3月 1日

【まちかど情報】「北はりま道くさマップ」完成!

1703michikusa-m.jpg
↑作成にかかわった定住自立圏の観光担当者

こんにちは(*^_^*)。お出かけやすい季節が近づいてきましたね~。

さて、西脇市をはじめとする3市1町(加西市・加東市・多可町)で構成する北はりま広域定住自立圏では、広域観光の連携として「北はりま道くさマップ」を共同で作成しました。

3市1町は、中国道・舞鶴若狭道・北近畿豊岡道・播但道といった高速道路網で囲まれた立地環境にあり、京阪神からも1~2時間圏内なのでドライブの目的地として絶好の場所。そして北近畿や丹波、西播磨から京阪神への往復の途中にあるので、行き帰りにちょっとコースを変えて立ち寄ってもらうことにもターゲットをしぼり、作成したのが今回のマップです。

高速道路のインターからインターの間を走り抜ける4つのコースを設定しており、地元ならではのランチやスイーツ、ちょっとした休憩ができる場所を掲載しています。

マップは、3市1町の主要観光施設で置いているほか、中国道加西サービスエリアや西宮名塩SA、舞鶴若狭道の西紀SAなどの高速道路の休憩施設、近隣の道の駅などにも置いています。ぜひお手にとっていただき、北播磨3市1町に遊びに来てくださいね~。

北はりま道くさマップ.pdf

2017年2月17日

【イベント案内・グルメ情報】3/19(日)ひょうごの肉が大集合!初開催「肉の祭典in西脇」

1601nf01.jpg


こんにちは(●^o^●)。朝の寒さがきびしいですね〜。
さて、今年度最大の食イベント 「肉の祭典in西脇」 の開催のお知らせです。

神戸ビーフのふるさと黒田庄和牛の産地である西脇市。今年はじめには、その黒田庄和牛を使った新たなご当地グルメとして至極の逸品「西脇ローストビーフ」も誕生しました。

西脇市の特産である黒田庄和牛をはじめ、兵庫県は全国、そして世界に誇る神戸ビーフの産地として有名です。県内の地域ブランド和牛と牛肉以外の肉を一度に味わっていただけるご当地肉の祭典として企画し、初めて開催するものです。

「肉の祭典inにしわき」チラシ.pdf


【日時】

 平成29年3月19日(日曜日) 午前10時~午後4時(ラストオーダー午後3時30分)


【会場】

 西脇市役所新庁舎建設地(イズミヤ・カナート西脇店跡地) 西脇市下戸田128-1

 ※駐車場は会場周辺に確保し、シャトルバスを運行予定


【イベント内容 ※予定・変更となる場合あり。】

 ・県内8つの神戸ビーフの産地からの料理出店(すべて神戸ビーフと但馬牛)

 ・牛肉以外の県内産のブランド肉料理の出店(播州百日どり・八鹿豚など)

 ・北播磨・東播磨地域のご当地グルメ(播州ラーメン・巻き寿司・かつめし)

 ・西脇市産「山田錦」使用の日本酒の出店

 計40ブース程度を予定


【料 金】

 ・入場無料

 ・チケット販売(前売り食券・1,000円分。市役所・チケットぴあで販売) 


1602nf02.jpg

↑イベント出店での黒田庄和牛の焼肉(イメージ)

1601nf03.jpg
↑出店予定のご当地グルメ「西脇ローストビーフ」

2017年2月16日

【観光施設情報】2/14~3/12「日本のへその緒フェア」開催! 【播州織工房館】

日本のへその緒フェア
↑播州織工房館で約1月間開催します!


こんにちは(^u^)。少しずつ日が沈むのが遅くなってきていますね~。春の訪れが感じられます。

西脇市の特産品・播州織の製品のアンテナショップ播州織工房館」西脇情報未来館では、2月14日(火曜日)から3月12日(日曜日)までの期間、西脇市内で生産される播州織の逸品を販売する「"日本のへその緒"フェア」を開催します。

日本列島の中心・日本のへそである西脇市のシティプロモーション戦略の一環として、新しいロゴマークをあしらった統一ラベルにより、西脇発ブランドをPRするものです。さまざまな播州織製品にロゴマークをタグとして付けています。

この機会にぜひ西脇市の逸品をお買い求めください!

日本のへその緒フェアの播州織カッターシャツ

↑播州織製品の代名詞となるカッターシャツ

日本のへその緒フェアの鮮やかな色合いのショール

↑鮮やかな色合いのショール

日本のへその緒フェアのロゴマークのタグ

↑ロゴマークをタグにしています。

2017年2月14日

【まちかど情報】播州織ハンカチのし袋が全国推奨観光土産品「経済産業大臣賞」を授賞

播州織ハンカチのし袋

↑ 目立つこと間違いなし!のし袋のあとはハンカチとして使えるアイデア商品。

こんにちは(๑❛ᴗ❛๑)。

今回、うれしいお知らせが届きました!

有限会社小林商事 織衣羽(おりーぶ)さんの商品、「播州織ハンカチのし袋」が、第57回全国推奨観光土産品「経済産業大臣賞」に選ばれました。

こののし袋、私も使わせてもらっていますが、華やかな柄がとにかく目立って、他人と差をつけられます。

しかも、包みをほどけばハンカチとして使えるので、一度きりで終わらず、贈り物として長く使って頂けます。

送る側にとっても、もらう側にとっても、嬉しい商品なんです。

国推奨観光土産品に応募があった商品は全部で1121点!

審査で合格したものの中で、特に優れた商品に対して、各大臣賞などの特別賞が与えられます。

平成28年度入賞品一覧

全国の数あるお土産品の中で、高い評価をもらったのです!

播州織の特色を活かし、エコの観点からも優れている「播州織ハンカチのし袋」。

ぜひ皆さん、結婚式やお祝いなどの際に使ってみてください。

きっと注目されますよ!

【販売元】
 織衣羽(有限会社小林商事)
 西脇市水尾町818-1TEL 0795-27-0336
 FAX 0795-27-0338


【市内取扱店舗】
北はりま旬菜館

播州織工房館

西脇情報未来館21

道の駅北はりまエコミュージアム

西脇ロイヤルホテル

2017年2月 1日

【イベント案内】2/19(日) 第9回西脇多可新人高校駅伝競走大会が開催

1502_s-ekiden01.jpg
↑過去の大会での男子の参加校の走り


こんにちは(●^o^●)。

冬の寒空の下を熱くさせるスポーツイベントのお知らせです。

恒例の第9回西脇多可新人高校駅伝競争大会2月19日(日曜日)に開催されます。

地元・西脇工業高校をはじめ、全国の高校生駅伝ランナーが新チームを結成し、西脇市と多可町の「北はりま田園ハーフマラソンコース」(日本陸上連盟公認)を走り抜けます!

男子はフルマラソンと同じ42.195キロ、女子はその半分の21.0975キロで争われます。
スタート地点は、アピカ西脇北棟前(西脇バスターミナル・西脇ロイヤルホテルのすぐ北)。

スタート時刻は、男子が午前10時30分。女子が午前10時40分となっています。

来年の駅伝シーズンに向け、新1・2年生の新チームで繰り広げられる各校の熱戦をご覧ください。
また、同時に第2回北はりま中学生ロードレース大会も開催されます。

スタート地点では特産品や地場産品の販売、地元自治会などによる炊き出しのおもてなしも行われます!


※詳しくは、大会特設ホームページをご覧ください。

2017年1月30日

【訪問・体験ツアー】大阪・神戸発〜比延山とタケノコ収穫体験!(4月22日(土))

1611_unkai06.jpg
↑標高は低いですが、抜群の眺望の比延山


春の西脇市の魅力を体感するバスツアーのご案内です!

大阪(梅田)・神戸(三宮)発で、「西脇市・比延山とタケノコ収穫体験ツアー」が開催されます。

昨年「北はりまトレッキングガイド」の作成に協力していただいた好日山荘・登山学校の加藤校長が同行する人気ツアーです。

今回は山登りだけではなく、まち歩き、旬の味・タケノコ畑での収穫体験と昼食、さらに「官兵衛の湯」での入浴もセットになったてんこ盛りの内容です。そして、収穫したタケノコもお土産としてお持ち帰りいただけます!(1人原則・3本まで)

4月22日(土曜日)、1日限定で開催!

西脇市が助成しているので、価格も大変おトクです!

詳しくは、好日山荘・登山学校ホームページ まで。


1611_unkai07.jpg
↑比延山山頂には官兵衛ゆかりの比延山城跡が残る。

1701takenoko.jpg
↑たけのこ収穫体験・こんな大物もゲットできるかも...

カレンダー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31