にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【イベント案内】1/9(火)・10(水)ゑびす祭り開催!(黒田庄町船町・蛭子神社) 2018年1月 4日

庄町船町・蛭子神社)

0111ebisu01.jpg
↑参道に屋台が出てにぎわいます。

あけましておめでとうございます(●^o^●)。 観光協会も仕事始めを迎えました。本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

さて、1月9日(火曜日)・10日(水曜日)の両日に黒田庄町船町の蛭子神社で「ゑびす祭り」が開催されます。
毎年1月10日は、商売繁盛の神様「えべっさん」の初戎の日として、各地の戎(蛭子・恵比寿)神社では、大祭が行われます。「えべっさん」の総本社・西宮神社での福男レースでも有名です。
市内北部、黒田庄町船町にある蛭子神社は、明治時代に勧請されたもので、西宮神社の分霊を祀っています。市内各所でも「えべっさん」は開催されますが、ここ船町蛭子神社の祭りは名高く、昔から近隣から多くの人を集めています。境内には露店が立ち並び、豪華賞品が当たる福引きも行われ、市内随一のにぎわいを見せています。
9日の「宵祭り」が行われる午後から、そして本祭りの10日は、朝方から商売繁盛や景気回復を願い、吉兆を買い求める人など多くの参拝者でにぎわいます。また、10日には午後2時ごろから神事が行われ、餅まきで祭りを締めくくります。
ぜひお越しください!

0111ebisu02.jpg
↑参拝者でにぎわう蛭子神社