にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【観光施設情報】7/9(日)まで開園~ 「都麻乃郷あじさい園」開園! 2017年5月10日

1506ajisaif02.jpg

【お知らせ】7月9日(日曜日)をもって閉園しました。たくさんのご来場ありがとうございました!

こんにちは(*^_^*)。過ごしやすい気候が続いていますが、もう少しすれば梅雨入り...。

さて、しっとりした梅雨の季節をいろどる花といえば、あじさい。 「都麻乃郷(つまのさと)あじさい園」(坂本)の開園と毎年恒例の「あじさいまつり」開催のお知らせです。
花の寺として知られる古刹・西林寺境内に隣接する「都麻乃郷あじさい園」には、地元「あじさい協会」の方々によって、大切に育てられた3千株・数万本ものあじさいが咲き誇ります。
雨露に濡れた花は、しっとりとした情感を出しますので、美しいあじさいの姿をぜひ見に来てください!


【開園期間】

 6月10日(土曜日)〜7月9日(日曜日)

 開園時間 9時〜17時

 ※園内見学の際は、整備協力金として、おひとり200円の御協力をお願いします。 

  あじさい園パンフレット

  あじさい園ホームページも開設 → 情報はこちら

また、6月18日(日曜日)には恒例の「あじさいまつりが開催されます。
あじさい園の入口の横には、ふれあい喫茶「TUMAこいカフェ」が期間中オープン!

160617ajisai.jpg
↑「TUMAこいカフェ」のテラス席からはあじさいを愛でながら甘味が楽しめます。

■「あじさいまつり」の内容
  日 時 6月18日(日) 午前10時〜午後3時
 
<内容>
  ・大茶盛(あじさい観賞のお茶席)
  ・手作り市(陶芸・工芸品の販売)
  ・うどん、あじさいせんべいの販売
  ・大福引き大会(先着・配布数限定)
  ※当日は、観光協会主催でJRふれあいハイキングを実施します。

1506ajisaif05.jpg
↑ あじさい祭りで開催される大茶盛。大きな茶碗で抹茶をいただくユーモラスなイベントです。