にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【まちかど情報】「北はりま道くさマップ」完成! 2017年3月 1日

1703michikusa-m.jpg
↑作成にかかわった定住自立圏の観光担当者

こんにちは(*^_^*)。お出かけやすい季節が近づいてきましたね~。

さて、西脇市をはじめとする3市1町(加西市・加東市・多可町)で構成する北はりま広域定住自立圏では、広域観光の連携として「北はりま道くさマップ」を共同で作成しました。

3市1町は、中国道・舞鶴若狭道・北近畿豊岡道・播但道といった高速道路網で囲まれた立地環境にあり、京阪神からも1~2時間圏内なのでドライブの目的地として絶好の場所。そして北近畿や丹波、西播磨から京阪神への往復の途中にあるので、行き帰りにちょっとコースを変えて立ち寄ってもらうことにもターゲットをしぼり、作成したのが今回のマップです。

高速道路のインターからインターの間を走り抜ける4つのコースを設定しており、地元ならではのランチやスイーツ、ちょっとした休憩ができる場所を掲載しています。

マップは、3市1町の主要観光施設で置いているほか、中国道加西サービスエリアや西宮名塩SA、舞鶴若狭道の西紀SAなどの高速道路の休憩施設、近隣の道の駅などにも置いています。ぜひお手にとっていただき、北播磨3市1町に遊びに来てくださいね~。

北はりま道くさマップ.pdf