にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【まちかど情報】グルメ列車「沿線うまいもんトレイン〜加古川線物語〜」をおもてなし! 2016年3月28日

1603g-train01.jpg
↑じゃらん「西脇ローストブック」も配布


こんにちは(●^o^●)。もうすぐ4月ですね。人事異動の時期となりました。観光協会の担当者も1人入れ替わりますので、ブログの雰囲気もまた少し変わったものになるかもしれませんよ。

さて、3月26日(土曜日)にJR加古川線の加古川駅〜西脇市駅にICカード「ICOCA」が導入されたのを記念し、グルメ列車「沿線うまいもんトレイン〜加古川線物語〜」が運行されました。
加古川線利用促進・沿線地域活性化協議会が主催したもので、ラジオ番組を通じて参加者を募集し、抽選で選ばれた70人が加古川駅と西脇市駅の往復約2時間の旅を楽しみました。

1603g-train02.jpg
↑ヘッドマーク付きに沿線うまいもんトレインが到着

正午過ぎに到着した列車の乗客が降り立った西脇市駅の駅前では、沿線の日本酒や焼酎、ワインが楽しめる利き酒イベントが開催されたほか、近くにある北はりま旬菜館(野村町)が出張し、新鮮な地場野菜などを販売しました。特に西脇市産のイチゴはあっという間に売り切れるほどの人気でした。

1603g-train03.jpg
↑加古川線沿線のまちの日本酒・ワイン・焼酎などを試飲

1603g-train04.jpg
↑北はりま旬菜館が出張販売

また、新ご当地グルメの「西脇ローストビーフ」を使った巻き寿司などもプレゼント。折り返しまでの1時間という短い時間のイベントでしたが、春の心地よい日和の中、楽しんでいただくことができたと感じました!

1603g-train05.jpg
↑プレゼントの西脇ローストビーフぜいたく巻き (けんしん亭