にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【観光施設情報・イベント情報】「映画とともに:山田洋次×横尾忠則」展を開催中!(岡之山美術館) 2015年12月21日

1512okanoyama01.jpg

こんにちは〜(●^o^●)。早いもので、今年ももうあと半月を切ってしまいましたね...。

今回は、現在西脇市岡之山美術館(上比延町)で開催されている企画展「映画とともに:山田洋次×横尾忠則」展のご案内です。

西脇市出身の美術家・横尾忠則氏と、「男はつらいよ」シリーズをはじめ、幾多もの名作を手がけてきた日本を代表する映画監督・山田洋次氏とがコラボした芸術ファンなら垂涎の展覧会です。

最近では、山田洋次監督の作品「東京家族」や「家族はつらいよ」のポスターやタイトルデザインを横尾忠則氏が手がけるなど、異分野で活躍する2人の芸術家の交流が大きな話題ともなりました。

展覧会では、山田洋二監督の名作「幸せの黄色いハンカチ」をテーマにした空間が創られているほか、「男はつらいよ」シリーズの主人公・フーテンの寅さんに2人が寄せる思いを体現した特別な部屋が設けられています。

2人の偉大な芸術家が繰り広げる世界を、この機会にぜひご覧ください!

【開催期間】
 平成27年10月25日(土)〜平成28年3月27日(日)

【開館時間】
 午前10時から午後5時(入館は午後4時30分まで)

【休館日】
 月曜日(祝日は除く)・祝日の翌日

【入館料】
 大人500円(65歳以上は400円)、高校生・大学生300円、中学生以下は無料

詳しくは→こちら(美術館ホームページ)

1512okanoyama02.jpg
↑ユニークな外観の西脇市岡之山美術館