にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【イベント案内】10/10(土)〜12(月)市内各地で秋まつり開催!☆ 2015年9月29日

1000akifes03.jpg
↑高田井町・春日神社は屋台を横転させる勇壮な「あばれ太鼓」で


こんにちは。秋晴れの青空が続いていますね〜。

市内各地で開催される秋まつりのお知らせです。
10月10日から12日の3連休に市内の各神社では実りの秋に感謝する例祭(秋祭り)が開催されます。日程については、下記の添付ファイルでご確認ください。

その中で観光協会特選の秋まつりをご紹介します!

まず、「あばれ太鼓」が登場する高田井町・春日神社の秋祭り。
宮入りなどの際、担ぎ手が左右に屋台を倒し、乗り子は振り落とされまいと必死に屋台にしがみつきながら、太鼓を打ち鳴らすという荒々しいものです。倒される回数は決まっておらず、担ぎ手は力の限り何度も屋台を倒すという激しい宮入りを見せてくれます。また、屋台に台車は付いておらず、全行程担ぎ通しという力自慢の順行です。

そして、黒田庄町岡・兵主神社の秋まつり。
同神社は秀吉の三木合戦の戦勝祈願社として知られており、屋台の宮入り前に大名行列を模した「レッケイ」という独特の行事が行われます。

下戸田・八幡神社では屋台の集合のほか、ユニークな「お笑い神事」(西脇市指定無形民俗文化財)が開催されます。
また、板波町の石上神社では兵庫県指定文化財の「なまずおさえ神事」が開催されるほか、宮入り後には県道上で馬掛けが行われます。

3連休はぜひ西脇市の秋まつりをお楽しみください!

H27.秋祭り日程表.pdf


0926aki-f04.jpg
↑兵主神社で行われるユニークな行事「レッケイ」