にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【観光施設情報・イベント報告】6/21(日)あじさいまつり開催☆〜満開・見ごろです! 2015年6月22日

1506ajisaif01.jpg
↑「都麻乃郷あじさい園」のあじさいは満開!(6月21日撮影)


※7月12日に閉園しました!ありがとうございました。来年もまたお越しください。

こんにちは(*^_^*)。梅雨まっただ中、天気がすっきりしない日が続いています。

さて、6月21日の日曜日、都麻乃郷あじさい園(坂本)で毎年恒例の「あじさいまつり」が開催されました。
園内のあじさいが見ごろを迎えた当日、朝に激しく降った雨もあがり、朝早くから多くの人が詰めかけました。

会場では、福引きや特産品の販売が行われたほか、園内では茶席も設けられ、満開となった色とりどりのあじさいの花を和やかな雰囲気の中で観賞することができました。

1506ajisaif02.jpg

1506ajisaif03.jpg

また、隣接する西林寺ではユニークなイベント「大茶盛」が開催。
同様の行事として奈良の西大寺で行われるものが有名ですが、ここ西林寺でも通常サイズよりもかなり大きな茶道具や茶器を用いた茶席が設けられ、まわりの人の助けを借りながら、茶器を抱えてお茶を飲むという他では見られないユーモラスな光景が見られました。このイベント、参加してみるとなかなか楽しいものですよ〜☆

1506ajisaif04.jpg
↑ビッグサイズの茶筅でお茶をたてます。

1506ajisaif05.jpg
↑当然茶器もビッグサイズになるので...

1506ajisaif06.jpg
↑このように周りの人に助けてもらいながら飲む人もいます。