にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【グルメ情報・イベント報告】新たな目玉に〜「西脇グルメ」の開発始まる! 2015年5月 1日

1504gourmet01.jpg
↑第1回ワークショップの様子

こんにちは(^.^)/~~~。新緑の季節、5月に入りましたね。初夏のようなあたたかい日が続いています。
さて、今回は4月28日(日)に生涯学習まちづくりセンターで開催された「第1回 西脇グルメ開発ワークショップ」の話題です。

西脇市では新市制10周年を迎える中、将来に元気なまちにしていきたい!との思いから、まちのにぎわいを創るご当地グルメを考えていこうと農林振興課で企画されたものです。

初回のワークショップには、市内の飲食店や市民活動にたずさわる人、そして市の職員など総勢25人が参加しました。
グルメ開発に向けてのプロデューサーは佐藤真一氏。株式会社バリュークリエーションサービスの代表で、全国各地のご当地グルメ開発など地域活性化を手掛ける「価値創造人」として活躍されています。また、リクルートライフスタイルの田中優子エリアプロデューサーにもお手伝いしていただき、選ばれる逸品づくりに向け、取り組んでいきます!もちろん観光協会も積極的に協力していきたいと思います。

さて、ワークショップでは、佐藤さんからの事例紹介やワークショップの進め方を聞いた後、6つのグループにわかれて早速話し合いを開始。西脇市のご当地食材を使ったグルメや料理のアイディアがいろいろと出されました。このアイディアをもとに、モニターへのアンケート調査を行い、その結果を踏まえ、次回のワークショップでブラッシュアップさせていく予定です。秋ごろには原案になるものを完成したいと思っています。

飛び入り、途中参加もOKですので、興味のある方はぜひご参加くださ〜い!
西脇市を盛り上げて行きましょう〜!

☆フェイスブックも開設しました! 「西脇グルメ開発市民ワークショップ」
 https://www.facebook.com/nishiwakigurume2015.n


1504gourmet02.jpg
↑プロデューサーの佐藤真一さん

1504gourmet03.jpg
↑みんなでご当地グルメを作っていきま〜す!