にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【イベント案内】コヤノ美術館「はきもの展〜恋も仕事も足もとから〜」開催中! 2015年3月12日

3月でも、まだまだ寒い日が続きますね・・・。

今回は、コヤノ美術館西脇館で開催されている「はきもの展〜恋も仕事も足もとから〜」のご案内です!!
コヤノ美術館では、館長が集めた様々な美術品が展示されていますが、毎年企画展も実施されています。



1503_koyano01.jpg

地面がアスファルトに覆われてから、一気に姿を消していった下駄。何かと不安定なこのご時世、足元を
しっかり固めようという気持ちを込めて、今年は「はきもの展」が開催されています。
ぞうりや下駄を中心に、故ジャイアント馬場さんの靴や国士舘の学生が履いていた鉄下駄、大正天皇が
履いていた足袋まで、さまざまなはきものを展示しています。

当時の日本人の足元を彩ったはきものから、時代の流行や履物の意味合いなどが見えてくるのではない
でしょうか?あまり目にすることのないたくさんの「はきもの」。この機会にぜひご覧ください。

1503_koyano02.jpg

★はきもの展★
【場所】 コヤノ美術館西脇館 西脇市市原町139 06-6358-7555(本館)
【会館日】 毎週土曜日・日曜日の午前10時〜午後5時、(12月〜2月は午後4時まで)
【展示期間】 平成27年12月中旬まで
【入館料】 大人800円、小中学生300円