にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【イベント報告】9/14(日)「でんくうまつり」+「播州つながりマーチ」開催されました☆ 2014年9月16日

1409denku01.jpg
↑多くの人でにぎわった会場の「道の駅・北はりまエコミュージアム」周辺


こんにちは〜(*^_^*)。さわやかな秋晴れの日が続いていますね。

さて、三連休の中日、9月14日の日曜日、道の駅・北はりまエコミュージアム周辺で恒例の「でんくうまつり」が開催されました。
また、今回は「第1回播州つながりマーチ」も同時に開催され、好天にも恵まれたこともあり、例年の2倍近くとなる7,500人を超える来場者がありました。

会場では、ゆるキャラ紹介や演奏などのステージイベントが行われたほか、掘出物が並ぶフリマーケットや食べ物を提供する青空市の出店があり、休日を楽しむ多くの人たちでにぎわいました。また、特産品コーナーで1,000円以上の買い物でもれなく景品があたるガラガラ抽選会も行われました。

1409denku02.jpg
↑さまざまな団体が参加したステージイベント


「でんくうまつり」にあわせ初めて開催された「播州つながりマーチ」には、40店を超えるさまざまなハンドメイドの商品を販売するテント市が出店し、多くのオリジナル小物や雑貨などが販売されました。子育て世代のお母さん方が中心となり企画されたイベントであったため、若い世代を中心に人気を集め、家にちょっと置いてみたいな...と思うものがたくさんありました。「人と人のつながり」をテーマにするイベントであったため、その思いを実現できたのではないかと思います。

2つのイベントの相乗効果で、大成功に終わりました!(駐車場が満車続きで、申し訳ありませんでした...。)

1409denku03.jpg
↑播州つながりマーチ出店サイトには、多くの若い世代の人たちでにぎわいました。

1409denku04.jpg
↑道の駅の中ではミニ演奏会も開催