にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【イベント報告】7/12(土)「七夕ゆかたまつり」を開催〜播州織ゆかたファッションショーも行われました☆ 2014年7月15日

1407yukata01.jpg
↑まつり参加者による記念写真

こんにちは(*^^)v。今日の西脇は晴れています。もうすぐ梅雨が明けそうですが、いよいよ夏本番が近づいてきました。

さて、今回は、7月12日(土)に播州織工房館周辺で開催されました「第6回七夕・ゆかたまつり」の報告です。

このイベントは、西脇市の地場産業・播州織の魅力と播州織とともに発展した中心市街地の活性化を目的として西脇TMOが主催し、初の土曜日開催となりました。

当日は、メインイベントとして、播州織工房館では播州織ゆかたのファッションショーが2回開催され、夏の涼を誘うゆかた姿の美男・美女がステージに立ち、人気を博しました。また周辺では、空き店舗などを利用した播州織関係者や高校生などによるワークショップも開催されたほか、旧来住家住宅ではバルーンアートや花びらアートづくりなどのイベントが行われ、多くの来場者でにぎわいました。

1407yukata02.jpg
↑工房館ステージで実施された播州織ファッションショー

1407yukata04.jpg
↑旧来住家住宅で開催された屋内イベント

播州織工房館や旧来住家住宅では、今後も魅力を発信するさまざまなイベントを開催しますので、ぜひ御来場ください!


1407yukata03.jpg
↑ワークショップなどで参加した播州織産学連携事業を担う神戸芸術工科大学の学生と片山市長