にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【イベント報告】6/22(日)「あじさい祭り」を開催〜ユーモラスな「大茶盛」も行われました☆ 2014年6月23日

1406ajisai-f02.jpg
↑見ごろを迎えたあじさい園のあじさい

こんにちは(*^_^*)。空梅雨が続いていますね。今週はいよいよ「北播磨官兵衛フェスタ」が市民会館で開催されますので、みなさんぜひお越しくださいね〜。

さて、6月22日の日曜日、都麻乃郷あじさい園(坂本)で毎年恒例の「あじさいまつり」が開催されました。
園内のあじさいが見ごろを迎えた当日は、小雨上がりで、あじさいの花のしっとりした情感あふれる姿が見られる絶好のコンディションとなりました。福引きや特産品の販売が行われたまつり会場には、多くの人がつめかけにぎわい、花を撮影するカメラマンの姿も多く見られました。

隣接する西林寺で行われた「大茶盛り」は、通常サイズよりもかなり大きな茶道具や茶器を用いためずらしいイベント。園内に設けられた普通の茶席とは違った少し風変わりでユーモラスな茶席です。

1406ajisai-f03.jpg
↑特大の茶碗と茶せんで茶をたてます。

1406ajisai-f04.jpg
↑そのまま茶器を茶席まで運びます。1人ではなく、お連れの方と順に飲んでいきます。

1406ajisai-f05.jpg
↑茶をこのように平らげる...体験者によると、なかなか重く、飲むのも一苦労です。