にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【イベント報告・黒田官兵衛】姫路かんべえくんと黒田牛兵衛の初対面!〜神戸・元町「北はりま元気市」(10/5)開催  2013年10月 6日

1006genki01.jpg
↑ゆるキャラパレードで共演〜姫路かんべえくんと黒田牛兵衛

こんにちは(*^^)v。秋祭りが近づいてきましたね。来週の本番に向けて、太鼓の練習もいよいよ佳境
に入ってきたのではないでしょうか。

さて、今日のトピックは、10月5日(土)に神戸・元町商店街で開催された「北はりま元気市」です。
このイベントは、北播磨5市1町が参加し、観光の誘客と特産品のPRを進めていくため、アンテナシ
ョップ「北播磨おいしんぼ館」がある元町商店街で毎年秋に開催するものです。

西脇市は、無料体験コーナーとして「播州織の手織体験」を昨年に引き続き行いましたが、開始時
間前から体験希望の客が詰めかけるなど、大人気!イベント終了時間まで人は途切れず、にぎわ
いました。

また、物産として、播州織製品や播州ラーメン、黒田官兵衛関係グッズを販売したほか、試食で提
供した企業組合黒っこマザーズさんの紫黒米を使った「黒っこ巻き」が大人気となり、昼すぎには完
売となりました。

1006genki03.jpg 1006genki02.jpg 
↑大人気の手織り機による播州織コースターづくり             ↑にっしーと黒田牛兵衛が西脇市出展スペースで応援!

午前・午後の2回開催されたゆるキャラパレードでは、ご当地のゆるキャラが登場!西脇市からはお
なじみの「にっしー」のほか、西脇市出身の歌手・トータス松本さんが特産品・黒田庄和牛とゆかりの
地として注目を集める黒田官兵衛をテーマに取り入れデザインした「黒田牛兵衛」が参加しました。

そして、年明けからの大河ドラマ「軍師官兵衛」の放映に向け、ゆかりの地・姫路をPRするため、ひ
めじ官兵衛プロジェクトのイメージキャラクター「かんべえくん」もスペシャルゲストとして登場しました。

せっかくの機会なので、8月にデビューしたばかりの黒田牛兵衛から先輩のかんべえくんにお願い
し、2体で並んで記念写真を撮ってもらいました!それがトップの写真です。

各地で黒田家・官兵衛ゆかりの地としてさまざまなイベントが開催されていますが、西脇市でもこれ
から各種イベントやPR事業を開催していきますので、ご期待ください!

1006genki04.jpg
↑ゆるキャラパレード。はばたんも西脇高校作製の播州織ベストを着用!

1006genki05.jpg
↑にっしーに抱きつく女の子。おへそに触ると幸せになるよ〜♪