にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【イベント案内】10/12(土)〜14(月)市内各所で開催!秋祭りのお知らせ☆ 2013年9月26日

0926aki-f01.jpg
↑太鼓屋台の宮入り(下戸田・八幡神社)

こんにちは(*^_^*)。秋空が青く澄み渡り、すがすがしい気候になりましたね。いよいよ本格的な秋の到来ですね〜。

さて、今回は市内各所で開催される秋祭りのご案内です。
10月の3連休、12日(土)から14日(日)にかけて各神社では、太鼓屋台などが練り出す秋祭りが開催されます。

メインの宮入りでは、力が入った形相の氏子衆たちが重い屋台を必死に担ぎ上げる勇壮な姿が見られます。

その中で、高田井町の春日神社の例祭は、「あばれ太鼓」と呼ばれる屋台を担ぎ手が左右に倒しながら宮入りする
もので、乗り子が落とされないように必死に屋台につかまりながら、太鼓を打ち鳴らす姿が見る人たち圧倒します。

0926aki-f03.jpg
↑あばれ太鼓の宮入り(高田井町・春日神社)

0926aki-f02.jpg
↑宮入りの担ぎ上げ(小坂町・春日神社)

また、下戸田の八幡神社では、声高に笑いながら拝殿内をまわり、笑って豊作を祈るというユニークな 「お笑い神事」
(西脇市指定無形民俗文化財)が行われるほか、秀吉の三木合戦の戦勝祈願社として知られる黒田庄町岡の兵主
神社では、宮入りに先立ち、大名行列を模した「列敬(れっけい)」という行事が行われます。

0926aki-f04.jpg
↑大名行列を模した列敬(黒田庄町岡・兵主神社)

この秋に勇壮な秋まつりを見に行ってみませんか?
市内の秋祭りの予定は下記のファイルをご覧ください。

H25_秋祭り日程.pdf