にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【観光施設情報】播州織寝具でぐっすりと...(日本のへそ日時計の丘公園) 2013年9月 6日

0906hidokei01.jpg
↑3月にリニューアルした日時計の丘公園のコテージ


こんにちは(^。^)。続いていた雨もやみ、久しぶりの青空となりました!夏の暑さも戻ってきそうな予感...。

今回は、西脇市が誇る快適なアウトドア施設、日本のへそ日時計の丘公園の宿泊施設に、これまた西
脇市が世界に誇る地場産業・播州織で作り上げられた寝具に変えました、という話題です。

播州織は、染め上げた色を使い生地を織っていく、「先染織物」という手法で、鮮やかな風合いに仕上がる
ことが特徴の織物です。製品というよりも、まさに工芸品。国内生産の7割を占めていますが、近年は安価
な海外製品に押されて、需要が減少しています。

せっかく西脇市にある施設に泊まっていただくので、西脇市らしさを演出したいとの思いから、宿泊施設の
掛け・敷きシーツ、枕カバーを播州織産元協同組合に製作を依頼、播州織らしいチェック柄の寝具セットが
完成しました。

9月7日から新しい寝具で、ロッジ・コテージともに、ぐっすりと眠っていただけますので、ぜひ眠り心地をお
試しください!

0906hidokei02.jpg
↑播州織らしいチェック柄の寝具。スタッフも来場をお待ちしていま〜す!