にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【黒田官兵衛・イベント案内】6/30(日) 講演「黒田官兵衛の魅力」開催のお知らせ☆ 2013年6月19日

こんにちは〜(*^_^*)。空梅雨が続いていましたが、今日は雨となり、梅雨らしい気候となってきました
が、台風が近づいているので、少し心配ですね。

今回は、西脇市が生誕地?! との説が盛り上がってきている、来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の主人
公・黒田官兵衛。その魅力を生誕地から発信する講演会の開催のお知らせです。

黒田官兵衛は、豊臣秀吉の軍師として仕え、秀吉を天下人に押し上げた男として知られています。鋭
い洞察力と知略で戦国の世を巧みに切り抜けた生き様は、現代を生きる私たちにも多くの示唆を与え
てくれます。

講演会は、西脇市を官兵衛生誕地・ゆかりの地として盛り上げていこうと活動されている「北播磨黒田
官兵衛生誕地の会」の主催で行われるものです。
官兵衛の魅力を存分に伝える講演会にぜひお越しください!

○日時 
  6月30日(日)午後1時30分〜3時(予定) ※開場は午後1時
○場所
 黒田庄中学校体育館(西脇市黒田庄町黒田)
  ※入場無料。駐車場あり。
○内容 
 第1部 合唱〜オリジナル合唱曲「黒田官兵衛の歌・黒田城」
 第2部 講演〜「黒田官兵衛の魅力」
          講師:黒田美江子氏(歴史研究家・播磨の黒田武士顕彰会顧問)

22shiroyama.jpg
↑黒田氏の居城と伝わる黒田城址がある城山(西脇市黒田庄町黒田)