にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

お知らせブログ

【イベント報告】ふるさとホタルまつり(中畑町)を開催しました。 2013年6月 3日

19hotaru-f01.jpg
↑あいにくの曇り空でしたが、多くの人でにぎわいました。

こんにちは(^ー^)。梅雨の中休みで、今日は晴天です。ホタル観察の絶好の日和かも...。
今回は、6月1日(土)に、にしわき中畑工場公園で開催された「ふるさとホタルまつり」の様子をお知
らせします。

中畑町にある加古川の支流・畑谷川には、地元の人々が大切に育てたホタルが生息しています。清
流をすみかにした幻想的なホタルの光を目当てに、毎年多くの人がこの時期訪れます。
「ふるさとホタルまつり」はそんな畑谷川の美しい環境を大事にし、地域を盛り上げていこうとの思いか
ら開催されているものです。

当日は、飲み物や継承を提供する出店が設けられたほか、地元小中学生によるよさこい踊りや吹奏
楽演奏などのイベントが開催されました。また、大道芸や魚のつかみ取りなど子どもたちが楽しめるイ
ベントもあり、歓声が会場にはあふれていました。

そして夜には、ホタル観賞。日が沈むとともに点灯・乱舞するホタルの姿を楽しむ多くの人が訪れまし
た。
※ホタルの観測状況は、ブログ別ページで更新しています。ご覧ください。

19hotaru-f02.jpg
↑大道芸パフォーマンスに来賓の來住市長も急きょ参加しました。

19hotaru-f03.jpg
↑畑谷川で乱舞するホタルの様子(※6月2日現在、ピーク時の半分程度です。)