にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【イベント報告】「西林寺さくらまつり」が開催されました。 2013年4月18日

西林寺さくらまつり01.jpg

こんにちは( ^^) _。春を過ぎて、夏が近づいてきたかのような暑さですね〜。

さきの4月14日(日)に坂本・西林寺で「西林寺さくらまつり」が開催されました。
今年は例年にないスピードでさくらが満開となったため、祭りの当日はほぼ葉桜となってしまい
ました(少し残念...)。

午後1時から寺関係者と行者らが、春の陽光が照らす参道を歩いていき、本堂に参拝。
その後、参拝客らが見守る中、厳かな仏歌の披露、護摩焚きが行われ、最後に餅まきが祭りは
締めくくられました。

西林寺さくらまつり02.jpg
↑さくらまつりのメイン行事となる護摩焚きのはじまり〜。