にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【まちかど情報】畑谷川のホタル〜6月14日現在 2016年6月15日

160614hotaru01.jpg
↑森から出てくるホタル(午後8時過ぎ)



こんにちは(^.^)/~~~。
今年9回目の畑谷川(中畑町〜住吉町)のホタル情報をお伝えします。

6月6日以降、中畑林間ファミリー園下、双葉小学校付近 で多くみられ、ピークを迎えていることをお伝えしましたが、今年のピークは過ぎたように感じます。

14日は、気温が高く、風も弱かったので、絶好のホタル日和でしたが、以前に比べて飛行が少ないように思います。
とはいえ、まだもう少しの間はホタルの飛行が楽しめそうです。この日は川面に飛ぶホタルが少なく、撮影を終えて帰ろうとしたところ、水路沿いの森を見てみると、なんと多くのホタルが木にとまっていました!

いつもとは違う光景にシャッターを切りました。
地元の人に大切に守り育てられているホタルです。
観察の際にはくれぐれもマナーを守ってください!(大きな声を出さない、ごみのポイ捨ては絶対にしないでください。)

※畑谷川のホタル案内所は、14日をもってすべて閉鎖しました。


160614hotaru02.jpg
↑川面を舞うホタル。数は少し減っていますが、まだ楽しめます。

160614hotaru03.jpg
↑木で休んでいるホタル