お知らせ

2015年4月

2015年4月30日

【まちかど情報】六所神社(明楽寺町)のフジが咲いています!

1504fuji01.jpg
↑案内看板も新たに設置された六所神社(4月30日撮影)

こんにちは!(^^)!。ゴールデンウイークも本格的に突入し、お出かけ日和が続いていますね。
今日は市内西部・明楽寺町にある六所神社のフジを紹介します。

六所神社はその名が表すとおり、6柱の神様を祀る古社で、創建は鎌倉時代といわれており、現在の本殿も江戸時代中期の1789年に建てられた由緒ある神社です。

境内には、樹齢300年と推定されるフジの老木があり、市の天然記念物にも指定されています。
10年前の台風で壊滅的な被害を受けましたが、地元による手厚い育成が行われ、観光協会でも新たにフジ棚を整備、ゴールデンウイークごろに薄紫色の美しい花が再び咲くようになりました。

枯死の危機を乗り越え、悠久の歴史を見守ってきた老木が咲かせる美しい花をぜひご覧ください!

☆場所はこちら
http://www.nishiwaki-kanko.jp/guide/history/rokushojinja.html


1504fuji02.jpg

1504fuji03.jpg

2015年4月27日

【グルメ情報・まちかど情報】幻のタケノコ!収穫のピークを迎えています(高嶋町)

1504take01.jpg
↑土から顔を出したタコノコ

こんにちは(●^o^●)。いよいよゴールデンウイークに突入ですね〜。

今回は、旬な食材「タケノコ」の話題です。

市内東部の高嶋町は、昔から良質なタケノコが生産されることで知られ、都会の料亭でも提供されていました。
明治時代に地元の方が京都から持って帰ってきた4本のモウソウチクを育てたことが始まりだそうです。
しかし、近年は栽培してきた方々の高齢化が進み、市場に出回ることが少なくなっていました。そのため、地域のまちづくり団体(ふるさと比也野里)では、故郷の財産で貴重なタケノコ畑をしっかりと守っていくため、契約オーナー制を今年から始めました。

1504take02.jpg
↑きれいに整備された竹林

1504take03.jpg
↑こんなに大きなタケノコも撮れました!

高嶋町のタケノコの最大の特徴は、その柔らかさと甘さ!
特にその日に採れた「朝掘り」で、そして小さくても黄金色のタケノコの味は絶品です!タケノコがイマイチ...という人もうならせた逸品です!(←ブログ担当者ももちろん実食済みです!)

4月に入り、どんどん芽を出すタケノコは、市内の農産物直売所「北はりま旬菜館」にも出荷されており、売れ行きはすこぶる好評。
ぜひ一度味わってみてくださ〜い!

■タケノコ畑オーナー制度の問合せ
 
 ええまち比也野里 電話 0795-24-0120(日曜日休み)

 たけのこ畑オーナー募集チラシ.pdf

1504take04.jpg
↑旬菜館で販売されている高嶋町の朝採りタケノコ

2015年4月20日

【まちかど情報】市の花「しばざくら」が見ごろを迎えています!

1504shiba01.jpg
↑旧来住家住宅の前庭を彩るしばざくら(4月18日撮影)

こんにちは(*^_^*)。今日は雨が降っています。
さくらはすっかり散ってしまいましたが、地面に咲くさくらー「しばざくら」が市内で見ごろを迎え始めています!
4月18日現在で5分咲きから8分咲きとなっています。

 「しばざくら」は、花が色どりが美しい織物を敷き詰めたように見えることから、播州織の産地である西脇市にふさわしい花として、西脇市の花に指定されています。そのため、市内各所で植栽されています。

しばざくらの花言葉は、「臆病な心」、「忍耐」、「燃える恋」、「華やかな姿」などさまざま。
美しく可憐な花の姿をぜひお楽しみください!

■西脇市HPでも市内の見どころを紹介しています!【H26の写真です】
 http://www.city.nishiwaki.lg.jp/kakukanogoannai/kurashianshinbu/seikatsukankyoka/hanatomidori/1397641258834.html


1504shiba02.jpg
↑上戸田交通島(国道175号・国道427号の分岐点)

1504shiba03.jpg
↑日本へそ公園

2015年4月12日

【イベント案内・観光施設情報】体験教室を開催!農家レストランも営業中!(日本のへそ日時計の丘公園)

1412hidokei01.jpg
↑日本のへそ日時計の丘公園にある交流施設

こんにちは(*^_^*)。ようやく春らしくなってきましたね〜。

日本のへそ日時計の丘公園(黒田庄町門柳)に、昨年11月末に交流施設がオープンしました。
交流施設では、週末や休日にさまざまな食づくりなどができる体験教室が開催されるほか、ふるさとの食を提供する農家レストラン「日時計」も新たにオープンしました。
また、隣接する多目的広場には、芝を張ったグラウンドゴルフのコースが開設されましたので、風が吹き抜ける谷の中、健やかなプレーを楽しんでいただけます。

豊かな自然とふれあいができる交流施設にぜひお越しください!

交流施設PRチラシ.pdf



【体験教室】

 いずれも午前10時から正午までが開催時間です。
 燻製教室、ピザづくり、みそづくり、ハンター(ジビエ)料理、ダッチオーブン料理などを予定しています。

 詳細は→こちら

  
・各教室ともに事前申し込み(電話0795ー28ー4851)が必要です。


【農家レストラン「日時計」】

 ランチには、黒田庄和牛の牛丼や卵かけごはん、週末には特産ランチを提供します。 

 ・営業時間:モーニング 9時〜11時
         喫茶     9時〜15時
         ランチ   11時〜13時
 ・定休日:月曜日

◆レストランメニューも充実!→ こちら

 

【グラウンドゴルフ場】

 利用時間:9時〜17時
 利用料金:1人1日につき300円

2015年4月 6日

【訪問・体験ツアー】最大で旅行代金の半額!〜団体バス旅行を助成します


 1410ohado02.jpg
 ↑幽玄な雰囲気の参道(荘厳寺)


西脇市では、市内への観光誘客を促進するため、団体バスを利用した旅行の助成を新たに創設しました。

最大で旅行代金の半額(1人上限5千円)を助成する大変オトクな制度です。

「企画募集型」・「企画受注型」のどちらの旅行でも構いません。ぜひご利用ください!


※詳しくは西脇市ホームページをご覧ください。

 西脇市ホームページ 【西脇市観光誘客促進事業によるバス団体旅行助成】

2015年4月 3日

【イベント案内】4/19(日)「菜の花フェスティバル2015」開催(にしわき上比延工場公園)☆

1504nanohana01.jpg

こんにちは(*^_^*)。市内の桜も満開となりましたね〜☆。4月に入り歓迎会も多いようで、まるでサクラがお祝いしているようですね。

さて、4月19日(日)「菜の花フェスティバル2015」が開催されます。
比延地区では、ふるさとの景観づくりを進めるため、地区内の休耕田に菜の花を植えており、「菜たね街道花まつり」(4月12日〜30日)を今年初めて開催しています。その中のイベントとして、地元のまちづくり団体「ええまち比也野里」が開催されるもので、ステージイベントや120店舗にのぼるフリーマーケットの出店、さらには菜の花畑を歩く「菜の花ウォーク」も行われます。ぜひお越しくださ〜い。

■日時 4月19日(日) 午前9時から午後2時

■場所 にしわき上比延工場公園(西脇市上比延町1347) 無料駐車場500台完備

■内容 フリーマーケット(黒っこマザーズほか)※120店舗を予定
     ステージイベント(10時〜)
     菜の花ウォーク(棒焼きパン付き)
     ミニ消防車コーナー

「菜の花フェスティバル2015」プログラム.pdf

1504nanohana02.jpg

2015年4月 1日

【イベント案内】4/26(日)ふぁみり〜カーニバル+播州つながりマーチの開催(道の駅・北はりまエコミュージアム)☆

1503denku01.jpg
↑催し物がいっぱいです!


こんにちは〜。いよいよ新年度になりました。春になり桜が満開になると、新たな活動がはじまり気が引き締まりますね〜。

今回は、4月26日(日)に開催される道の駅・北はりまエコミュージアムで開催される「第10回ふぁみり〜カーニバル」「第2回播州つながりマーチ」のお知らせです。

西脇市制10周年記念の協賛事業としても開催されるイベントのテーマは、親子3世代の交流。あらゆる世代が楽しめるイベントとして120店舗が参加するフリーマーケットや地域活動に取り組む団体によるステージアトラクションが行われるほか、紙飛行機飛ばしやプラレールジオラマ、バルーンアートなど子どもとともに楽しめる体験も開催します。

さらに昨年秋にはじめて開催され、大好評だった「播州つながりマーチ」も同時開催!
今回は飲食ブースが初登場するほか、オリジナルあふれるハンドメイド商品を販売するテント市など40店舗以上が出店します。

開催時間は午前10時から午後3時まで。雨天時は内容を一部変更しますが、予定どおり実施します。
お出かけに絶好の季節となりますので、イベント会場にお誘いあわせのうえ、ぜひお越しください!

ふぁみり〜カーニバル&播州つながりマーチのチラシ.pdf

カレンダー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28