お知らせ

2014年9月

2014年9月29日

【イベント報告・黒田官兵衛】9/27(土)「官兵衛ナイト」開催されました!☆

1409k-night01.jpg
↑荘厳寺の参道を照らすキャンドル

こんにちは〜(●^o^●)。秋らしい青空が広がっています。

9月27日(土曜日)の夜に荘厳寺(黒田庄町黒田)では「官兵衛ナイト」がはじめて開催されました。
昨年は11月に開催した「黒田の里 官兵衛まつり」の前夜祭として実施しましたが、今年は独立したイベントとして内容も新たに実施。イベント内容は、昨年から官兵衛まつりの企画・立案にお手伝いしていただいている関西学院大学都市研究会がプロデュースしたもので、当日は多くの学生がスタッフとして参加してくれました。

晴天に恵まれたこの日、イベント開始時刻の午後5時からは画用紙を使ったかぶとづくりとスタンプラリーがあり、会場に訪れた親子連れらが早速楽しんでいました。日が沈み秋の涼しさがみなぎり始めた午後6時に点灯式が行われ、参道に並べられた地元小学生たちによるの手作りキャンドルに順番に火が灯されていくと、境内は幻想的な雰囲気に一変しました。

1409k-night02.jpg 1409k-night03.jpg
↑紙のかぶとづくりに挑戦する子どもたち             ↑スタンプラリーの受付

1409k-night04.jpg 1409k-night05.jpg
↑点灯式での西脇市長あいさつ                  ↑荘厳寺持仏堂をステージにしたライブ

午後6時30分からはメインイベントのジャズライブが持仏堂をステージにスタート。関西学院大学の音楽サークル4団体による吹奏楽やジャズの演奏が行われ、素晴らしい音色が境内に響き渡りました。
ライブは約1時間30分にわたり行われ、おごそかな寺の雰囲気とは一見ミスマッチにも思えますが、寺という「和」の空間で体感するジャズに訪れた観客は酔いしれました。

ライブ終了後には、「官兵衛の里・西脇市」のイメージキャラクター「へそのかんちゃん」をかたどったキャンドルが点灯。イベントのラストには官兵衛グッズをプレゼントする抽選会が行われ、大いに盛り上がりました。

11月16日の「黒田の里 官兵衛まつり」には、ぜひお越しください!


1409k-night06.jpg
↑↓持仏堂をステージにした学生サークルによる演奏
1409k-night07.jpg

1409k-night08.jpg 1409k-night09.jpg
↑参道を照らすキャンドル                       ↑秋の夜に幻想的に輝くキャンドルの炎

1409k-night10.jpg
↑「へそのかんちゃん」をかたどったキャンドル。上には「THANK YOU」の文字も。

2014年9月26日

【イベント案内】10/11(土)〜13(月)市内各地で秋まつり開催!☆

1000akifes03.jpg
↑高田井町・春日神社は屋台を横転させる勇壮な「あばれ太鼓」で知られています。

こんにちは。日ごとに涼しくなり、夜には虫声が響き渡っていますね〜。

今回は、市内各地で開催される秋まつりのお知らせです。
10月11日から13日の3連休に市内の各神社では実りの秋に感謝する例祭(秋祭り)が開催されます。その中でも、観光協会特選のお祭りをお知らせします。

高田井町・春日神社の秋祭りは「あばれ太鼓」として知られています。宮入りなどの際、合図とともに担ぎ手が左右に屋台を倒し、乗り子は振り落とされまいと必死に屋台にしがみつきながら、太鼓を打ち鳴らすという荒々しいものです。しかも、倒される回数は、あらかじめ決まっておらず、担ぎ手は力の限り何度も屋台を倒し、見るものを圧倒する激しい宮入りを見せてくれます。また、屋台の台車はなく、全行程担ぎ通しという過酷なものです。

そして、黒田庄町岡・兵主神社の秋まつりでは、宮入りに先立ち、大名行列を模した「レッケイ」という行事が行われます。そして、同神社は秀吉の三木合戦の戦勝祈願社として知られることから、今回はじめて甲冑武者行列も行われます。

また、下戸田の八幡神社では屋台の集合のほかユニークな「お笑い神事」(西脇市指定無形民俗文化財)が開催され、板波町の石上神社では兵庫県指定文化財の「なまずおさえ神事」が開催されます。

3連休はぜひ西脇市の秋まつりをお楽しみください!

H26_市内秋祭り日程.pdf


0926aki-f04.jpg
↑兵主神社で行われる「レッケイ」

2014年9月25日

【雑誌掲載・観光施設情報】「ステーション」10月号に「コヤノ美術館」などが掲載!

station1410.jpg



こんにちは(^.^)/~~~。暑さも日ごとにやわらぎ、過ごしやすくなってきました。

さて、コープこうべ発行の雑誌「ステーション」10月号(9月10日発行)の特集記事「ローカル線で、のんびり、秋の旅。」の中で、「JR加古川線で行く、西脇、コヤノ美術館への旅」が掲載されています。

雑誌「ステーション」ホームページ


記事では「コヤノ美術館・西脇館」のほか、周辺にある鍛冶屋線市原駅記念館などもあわせて紹介されています!


コヤノ美術館西脇館 全体像01
↑国登録有形文化財のコヤノ美術館・西脇館の外観

2014年9月16日

【イベント報告】9/14(日)「でんくうまつり」+「播州つながりマーチ」開催されました☆

1409denku01.jpg
↑多くの人でにぎわった会場の「道の駅・北はりまエコミュージアム」周辺


こんにちは〜(*^_^*)。さわやかな秋晴れの日が続いていますね。

さて、三連休の中日、9月14日の日曜日、道の駅・北はりまエコミュージアム周辺で恒例の「でんくうまつり」が開催されました。
また、今回は「第1回播州つながりマーチ」も同時に開催され、好天にも恵まれたこともあり、例年の2倍近くとなる7,500人を超える来場者がありました。

会場では、ゆるキャラ紹介や演奏などのステージイベントが行われたほか、掘出物が並ぶフリマーケットや食べ物を提供する青空市の出店があり、休日を楽しむ多くの人たちでにぎわいました。また、特産品コーナーで1,000円以上の買い物でもれなく景品があたるガラガラ抽選会も行われました。

1409denku02.jpg
↑さまざまな団体が参加したステージイベント


「でんくうまつり」にあわせ初めて開催された「播州つながりマーチ」には、40店を超えるさまざまなハンドメイドの商品を販売するテント市が出店し、多くのオリジナル小物や雑貨などが販売されました。子育て世代のお母さん方が中心となり企画されたイベントであったため、若い世代を中心に人気を集め、家にちょっと置いてみたいな...と思うものがたくさんありました。「人と人のつながり」をテーマにするイベントであったため、その思いを実現できたのではないかと思います。

2つのイベントの相乗効果で、大成功に終わりました!(駐車場が満車続きで、申し訳ありませんでした...。)

1409denku03.jpg
↑播州つながりマーチ出店サイトには、多くの若い世代の人たちでにぎわいました。

1409denku04.jpg
↑道の駅の中ではミニ演奏会も開催

2014年9月10日

【イベント案内・黒田官兵衛】9/27(土)「官兵衛ナイト」開催(荘厳寺)☆

1401night01.jpg

こんにちは(*^_^*)。中秋の名月、今年は早々と終わってしましたが、秋の夜を彩るイベント開催のお知らせです。

9月27日(土曜日)に荘厳寺を会場に「官兵衛ナイト」を開催します。
昨年は、11月開催の「黒田の里 官兵衛まつり」の前夜祭としてキャンドルナイトを開催しましたが、2回目となる今年はこのイベントを独立させ、まつりのプレイベントとして実施するものです。

昨年に続き、関西学院大学都市研究会がプロデュース。日が沈む前の午後5時から午後8時30分までキャンドルの灯りを楽しむ、幻想的な「キャンドルナイト」を行います。

秋の夜を楽しむイベントが盛りだくさんです。ぜひお越しください!

【イベント内容・スケジュール】

 ・17時〜 スタンプラリー、かぶとづくり

 ・18時〜 キャンドル点灯式

 ・18時30分〜19時50分 ジャズライブ(関西学院大学サークル4組による演奏会)

 ・20時〜20時15分 抽選会

 ・20時15分〜20時30分 キャンドル観賞(20時30分終了)


 「官兵衛ナイト」チラシ.pdf

1116zenyasai04.jpg
↑昨年のキャンドルナイトの様子(荘厳寺参道)

2014年9月 9日

【黒田官兵衛】「官兵衛の里・西脇市」特設サイトの情報更新!

1409topimage.jpg


こんにちは(●^o^●)。
大河ドラマ「軍師官兵衛」も舞台が播磨から豊前に移ってしまいましたね。

そんな中、西脇市観光協会ホームページの「官兵衛の里・西脇市」特設サイトの情報を追加更新しました。
サイト内の「ゆかりの地パンフレットダウンロード」コーナーに、「官兵衛の里・黒田ハイキングマップ」を新たに追加、また「これまでの取り組み・イベント」にも最新情報を追加しましたので、ぜひご覧ください。

今後も随時情報更新を行っていきますので、よろしくお願いしま〜す☆

2014年9月 2日

【まちかど情報・黒田官兵衛】秋のイベントに向けて〜市役所ロビーで「官兵衛の里・西脇市」パネル展示!

1409tenji01.jpg
市役所1階ロビーでの展示

こんにちは(^u^)。残暑が続いていますね。
大河ドラマ「軍師官兵衛」も舞台を九州に移し、ファイナルに向け佳境を迎えています。官兵衛も時を経て厚みを増してきたように思います。

9月に入り、市役所1階ロビーでは今年の1月に続き、「官兵衛の里・西脇市」の展示コーナーを設けています。

前回と同様、西脇市と官兵衛の関わり、市内のゆかりの地を紹介するパネル展示を行っています。
また今回は、県内の官兵衛ゆかりの8市町を紹介したパネルも展示しています。

秋には「官兵衛ナイト」や「黒田の里 官兵衛まつり」などのイベントも開催されますので、こうしたお知らせもここで行ってまいります。

展示期間は、10月末までの予定(一部の日を除く。)です。市役所にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください!

1409tenji02.jpg

2014年9月 1日

【イベント案内】9/14(日)「でんくうまつり」開催(道の駅・北はりまエコミュージアム)☆

1409denku-f01.jpg
↑会場の道の駅・北はりまエコミュージアム

こんにちは〜。夏休みも終わり、初秋9月に入りました。

今回は、9月14日(日)に道の駅・北はりまエコミュージアムで開催される「でんくうまつり」のお知らせです。

毎年開催される恒例のイベントで、今年もグルメ屋台や青空市が出店します。また、道の駅売店でお買い上げ1,000円につき一回のクジを引けるガラガラ抽選会も実施します。

さらに今年は、「播州つながりマーチ」というイベントも同時開催され、さまざまなハンドメイド雑貨の販売も行います。

開催時間は午前10時から午後3時30分まで。三連休の中日になりますが、盛り上がるイベント会場にぜひお越しください!


でんくうまつりチラシ.pdf

カレンダー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28